2007年08月26日

リクエストに応えて

先日、女房とその母親と日帰りの小旅行をいたしましたが、その時に紹介した草花に対してご質問がありましたので、ご紹介いたします。


c-5.jpg



みなさんは小判草はご存知ですよね。

これが黄色く色づくと、小判に見えたのでしょう。

私はこの緑色が好きなんですよ。

これが400円弱だったと思います。シンプルだけど好きな草花の一つです。



d-2.jpg


メダカ草です。
小判草を探していたのですが、店の方が「小判草は売り切れたかも知れません。

今、可愛いのはメダカ草ですよ」と言われて、進められるままに、買ったのはメダカ草でした。


c-1.jpg



確かによく見るとメダカに似ています。

自然の作り出すものは不思議です。

この形も、何か意味があるのでしょうね。



c-3.jpg



次に目に止まったのは、パイナップル草でした、

先ずはネーミングですよね。

正しくパイナプルが出来るような形です。

でも、これは花の形だけなんですよ。

パイナップルが出来ると想像するだけでも楽しいものです。
(実際には出来ませんけど・・・。)



d-1.jpg


ついでにですが、最近、買い求めたものにススキがあります。

ススキを見ながら十五夜でも楽しもうかな、と思ったからです。

昔なら、ススキはどこにも生えていたのですが・・・。

この種類は、斑入り矢羽です。

弓矢の矢羽に見えますよね。



c-2.jpg


今年も庭のプランターに植えたゴーヤで、随分、暑さをしのぐことができました。

縁側に面した居間では、エアコンも無く過ごしています。

ゴーヤも最盛期を過ぎたのでしょう、花芽の数も減ってきました。

ちょっと放置すると、たちまち色づき始めます。

しかし、この色付き(橙色)が鮮やかなんです。

自然って素敵ですね。

このゴーヤの実を切り取って、来年の4月過ぎに撒く種にしようと思っています。

ゴーヤの日除けは、見て良し、食べてよし、環境に良しで一石三鳥です。

来年はみなさんも植えてみませんか?

posted by yuki爺 at 00:00| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

暑いなぁ〜 一杯行く?

なんと申しましょうか?この酷暑・猛暑には参ります。

少しは水分補給しないと、熱中症が心配です。

健康管理?のためにも部下を誘って、水分補給をすることにしました。


a1.jpg


ある焼き鳥屋に集まることになっていましたが、私が一番乗りでした。

何人が誰が集まるかも知れません。

早速、生ビールと焼き鳥を。


a2.jpg


お兄さん!シロタレ2本。カシラ塩2本。煮込み。モロキュウね!

これが店員さんとの呼吸なんですよ。

一番に出てきた水分(ビール)をグビグビと・・・。
うっ!美味い!

煮込みは、あちこち欠けた器に出てきます。
これが良いんですよ。

唐辛子を多めにかけて、レンゲですくい味見です。

(喉が渇いていたので、写真を撮るのを忘れていました)


a3.jpg


4〜5分すると仲間が到着しました。

女性もいます。

まだ、外は明るいのですが、何故か、盛り上がる気配を感じます。

矢継ぎ早に、飲みもとの焼き鳥の注文が始まりました。


a4.jpg


若い人たちの注文には目を見張るものがあります。

いろいろな種類を良くしっていますよね。


この辺になると注文には付いていけません。

いろいろな品数が出てきます。

若いのが「バケツ」を注文していました。

「バケツ?」これは焼酎のボトルのことでした。へェ〜です。

こんなところにも、世代交代は始まっているんですね。


a4.jpg



明るかった外が、暗闇に包まれてきました。

案の定、その頃は大盛り上がりです。

会話の内容は個人情報が飛んでいますので、割愛いたします・・・。

飲むほどに、酔うほどに、仲間の団結力?増していきました。



a6.jpg


美味いツマミも出てきています。

しかし、同じものは我が家でも食べているのですが、どこか味が違うんですよね。不思議です。


2時間が過ぎる頃、沢山の空き瓶が並びました。
(これでも店員さんがドンドン片付けているのですが・・・)



a7.jpg



そろそろお開きになりました。

今週の予定は、夜まで会議や打合せが続いています。

熱中症にならないように、水分補給したのですが、逆に熱中症になってしまったような気がします。

体が火照って、フラフラしています。

少しめまい?もします。

気分は悪くないのですが、自律神経がいかれているようです。

これが週のスタート日でした。今週は長いぞ!


みなさん!熱中症と飲み過ぎには気をつけましょうね!


yuki
posted by yuki爺 at 21:51| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

母と娘のひと時

8月16日に女房の実家(山梨)に日帰りで行ってきました。

お盆さんですので、親の顔を見に行くのは当然ですよね。

仏壇に手を合わせた後に、母親を誘って1時間弱のところの温泉(尾白の湯)へ向かいました。


C15.jpg


温泉の帰り道で、道の駅「白州」に寄りました。

大きな駐車場も家族連れでいっぱいです。

ここには湧き水?があり名水なのでしょうか、それぞれにペットボトルやポリタンに入れて持ち帰っていました。


C11.jpg


その場所から、ちょっと登ったところに山草などの草花を扱うお店がありました。

高原なのか、少し秋の気配を感じます。
(でも、気温は今年最高でした)


C23.jpg


母と娘(女房)は何を話しているのか判りませんが、絵になる情景でした。

きっと、他愛無いことなのでしょう。笑い声も聞こえます。

普段使わない方言も出ています。


C12.jpg


可愛い草花が多いのですが、小判草とめだか草、そしてパイナップル草?を買い求めました。

小判草とパイナップル草の一株ずつを母へのプレゼントにしました。



C7.jpg

サギ草です。きれいですね。

本当にサギそっくりで、この姿や白さに暫し見とれていました。


C9.jpg


地元野菜の販売店にありました。

何ですかね?どうやって食べるのですかね?

これも旅の楽しさです。

帰り道の車の中で、母と娘(女房)の会話は静かになりました。

バックミラーを通して、肩を寄り添って寝ている姿が見えます。


静かな運転をしようっと・・・!
posted by yuki爺 at 00:00| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

最近 思うこと

「最近 思うこと」をタイトルにしました。

これは最近ではなく、以前から思う?感じる?ことでした。


CIMG4325.jpg


世界の人口の8%しか、十分な食にありついていないとのことです。

こんな風に言うのも無責任ですが、私自身、生まれてから食べることに困った経験はありません。

そう、40年近く前に米国で金も無く質素な、食生活をしていた時はありましたが・・・。


CIMG4325.jpg


しかし、テレビでは「大食い○○」とか「ダイエット○○」と名の付く番組が多く、番組づくりの無神経さに嫌気がさしています。

世界の国々では貧困に苦しんでいる人たちがほとんどなのに・・・。

だからと言って、現在の生活を非難するわけではありません。

ただ、無駄とか無理な食を得る必要は無いと思うのです。

更に、テレビの番組として扱うのは低俗のような気がしてなりません。

直ぐに他チャンネルにしてしまいます。


CIMG4323.jpg


そう言う自分も節制している訳ではありませんし、他人をどうのこうのと言える立場でもありません。

ただ、感じているだけなんです。


CIMG4281.jpg


また、数日前にバレーボールの国際試合が放映されていました。

最初、松田聖子さんが登場していましたので、歌番組かな?と思っていました。

サーチライトに照らされたコートで、歌っていました。

まるでコンサート会場のようです。

すると、日本チームの紹介が始まりました。


CIMG4294.jpg


会場は一斉に選手を応援するのです。

相手チームも紹介されました。

ブーイングはありませんが、明らかに一方的な応援です。

長い筒状のモノを振りかざして、会場全部が日本びいきなんです。

相手チームがファインプレーをしても、拍手もありません。

先日の中国でのサッカーの試合では、中国側の応援をアンフェアーだと非難していた日本のテレビが、バレーの試合では(私の見た範囲ですが)相手チームを応援している姿も映し出していません。

日本での試合なので、ショウガナイのでしょうか?


CIMG4346.jpg


そうかと思うと、大相撲では朝青龍に対しての加熱報道をしています。

これ以上は言うつもりはありませんが、これで良いのかな?ニッポンは。と思います。

今日はつまらない内容になってしまいました。

明日、頑張って違う話題をアップします。

posted by yuki爺 at 17:01| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

高速道路の大渋滞

先日、日帰りで女房の実家(山梨)へ行ってきました。

帰省ラッシュの最中ですので、出発は朝5時半です。

前夜は飲み会でしたので、辛い朝になりました。

私の運転で中央道に入り、最近買ったCD 徳永英明の「VOCALIST2」を聴きながら、先ずは田舎の田舎(母親の実家)へ向かいました。

ちょっと、飛ばしたのかな?CDを1枚聴く間に着きましたね。



a14.jpg



これが田舎なの田舎です。(今では無人の状態で、親族の別荘代わりのようです)

でも、ここは女房にとっては、小さい時に可愛がってくれた、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓がありますので、毎年墓参りをしています。

この時の帰省(田舎)のお話は後日にご紹介しますね。



a16.jpg



この日は全国的に酷暑でした。

思わず昼食時にビールをいただきましたので、帰りは女房の運転です。

Uターンラッシュのピークになる日でしたので、覚悟しながら(2時過ぎに)高速に乗りました。

通常なら2時間弱の到着です。

おっ! まだ空いている。

入口の渋滞情報は差ほどでもない・・・これなら・・・。



a20.jpg



突然、緊急車両が数台サイレンを鳴らし、私たちを追い越して行きました。

高速道路内の表示板にも「事故発生」が表示されています。
同じくラジオ情報も数台による接触事故が発生したとのことです。

場所は7〜8km先です。
通常なら5分かからない場所です。



a11.jpg



直ぐに渋滞が始まりました。

車線も規制され1車線になっています。

現場では事故発生直後のことから、まだ、生々しい状況になっています。


a12.jpg



情報では数台の接触事故でしたが、5〜6台による玉突き衝突のようです。


a18.jpg


うっ! ぐちゃぐちゃだ!

何人かのケガ人も道路に横たわっています。
小さな子どもさんを抱っこしているお母さんもいます。


a19.jpg


何が原因かわかりませんが、事故発生場所は渋滞の最後尾で、前の車が急に減速したのでしょう。

それに気が付かなかった後続車両が、いわゆるオカマをほった形です。

この事故現場を過ぎて、本格的な渋滞になりました。

出発時間が早かったせいか、14kmの渋滞情報です。

自宅には予想したより早く、3時間弱で到着しました。

高速道路をあまり運転しない女房にとっては、良い経験になったことでしょう。

女房の運転には信頼?はしていますが、やはり私が運転した方が気楽ですね。

ならば・・・この酷暑に負け、昼にビールを飲んだ私が反省するところなのでしょう。


昨日は全国で記録的な気温になりました。

こうなると、秋が待ち遠しいですね。

みなさん ご自愛を!

posted by yuki爺 at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

暑い夏を乗り越えるには

ここ最近の暑さは異常ですね。
35度とか36度の表示が出ています。

今日のタイトルは「暑い夏を乗り越えるには」です。



10a.jpg


我が家ではプランターにゴーヤを育てて、日除け代わりにしています。
結構、効果があって風流ですよ。


1.jpg

ビタミンC?の豊富なゴーヤも沢山採れます。

ちなみに、居間にはエアコンはありません。
扇風機と蚊取り線香の暮らしです。

ちょっとロハスでしょ。


2a.jpg


庭隅を探してみるとありましたね、ミョウガです。

そろそろかなと思っていましたら、あちこちに出ていました。

冷やっこにミョウガの相性はバッチリです。



3a.jpg


ちょっと用事があって、近所のホームセンターに行ってきました。

広い室内は、10時だと言うのにごった返しています。

水草売り場でパチリしました。
いろいろな魚も涼しげに泳いでいます。


6a.jpg

更に、園芸コーナーでは、こんなにきれいな蓮?が咲いていました。

暫し見とれていました。

自然の色づくりって、不思議なものです。


8a.jpg


やはり、暑さを乗り越えるには、これが一番です。

うっ〜、旨い!
喉に滲みるこの旨さは最高です。

この後に冷酒(純米)もいただきました。


12a.jpg


母親と女房との三人で、ちょっと踏ん張って会席風に。

私は和風なんですが、母親はしゃぶしゃぶが良いとのこと。
何でも美味しく食べられることは良いことですよ。

明日も暑くなりそうですね。

みなさんはどのような対策?をしていますか?

yuki
posted by yuki爺 at 06:36| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

中越沖地震発生から2週間

思い立って新潟に向かったのは・・・。

中越沖地震から2週間余過ぎましたが、仕事関係でも何か協力することが出来ないかと思い、先ずは単身での現場の状況確認をするためでした。


m.jpg

この地震によって亡くなられた方が11人。重軽傷を負われた方が1.339人。
一部損壊も含め約24,000棟に影響がでました。

地震発生当初はかなり混乱したかと思いますが、現場を見る限りではだいぶ落着いてきたようです。


d.jpg


電気・水道は復旧しましたが、ガスはまだ約25,000世帯が不通になっています。

住民の方とお話をしましたが、今はゆっくりとお風呂に入りたいとのことでした。

陽だまりに水の入ったポリタンクやペットボトルが置かれています。

水を温めて、シャワー代わりに使うのでしょう。


e (2).jpg

柏崎市役所などでも、応援は望んでいるようですが、その対応や体制が難しいようです。

いわゆる「かゆいところに手が届くような応援」でなければなりません。

「これをするんだ」と目的を持っての応援なら有効と思うのですが、「何かお手伝いしましょうか?」では本当の応援にはならないような気がしました。


11.jpg


予想に反して、街は落着いていました。
もっと、粗大ごみなどが道路に溢れているのではないかと想像していました。

ごみ関係の担当者は「市民は普段からごみ出しのルールなどをシッカリと守っていただいています。また、3年前の中越地震の教訓も活かされています」とのことです。


j.jpg


私が感じるには、この県民性?地域性?なのでしょうか、「自分の街は自分が守る」と言う意識があるからではないでしょうか。

素晴らしいことです。

この現場確認によって、いろいろと学ぶことができました。

やはり、先ず現場を見ることですよね!


↓のスライドは被災地の状況です。
生活の中で注意しなければならないことが沢山発見できました。

この教訓を活かしたいものです。







16.jpg

新潟に一泊しようと思ったのですが、酒など飲んでいる雰囲気にはなりませんでした。

遅い時刻の新幹線に乗り東京へ戻りました。

上野を過ぎて後5分で到着します。


2.jpg


もちろん、車中は缶酎ハイとツマミで一杯です。

yuki
posted by yuki爺 at 10:23| 東京 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

CD2枚分を聴く距離の旅(その1)

ちょっと思うことがあって、休暇を取り一人旅をしてきました。

今回は上越新幹線の利用です。

15.jpg

早朝でしたので、朝食代わりにサンドイッチとお茶を購入しました。
今の時代は便利で、モバイルスイカで買えるのです。
アメリカにお住まいの和さんやロンドンのzuppinaさんは理解できますか?

14.jpg

新潟までのチケットを購入しましたが、空席がなく結局グリーン車になってしまいました。

でも、割高ですがやはり快適ですね。

もう、この年齢ですので次からはグリーン車かな?!

13.jpg

車窓から田んぼがいっぱいに広がる景色です。
日本の風景ですね。

でも、列車が早過ぎます。

もっと、ゆっくり走ってくれれば良いのぃ〜。

終着駅に近づく頃、ちょうどCDが2枚目の終盤に近づいてきました。

エルビスプレスリーのラブミーテンダーがかかっています。

青々した緑を見ながらプレスリーもいいもんです!


12.jpg

新潟は米良し!水良し!で上手い酒が出来ますね。

今晩は行き当たりばったりで、宿泊するかも決めていません。

泊まるとなれば、街の居酒屋で美酒の一人酒も最高なんですが・・・。

何故、この旅に出ようかは、次回にご紹介します。


3.jpg

帰りの駅で「良寛さま」の像を発見しました。

駅ビルの背景が後光が差しているように見えます。(偶然です)

良寛さまはこの地域で生まれましたが、学問を修めた後に、自然と人を愛し、小さな庵(いろり)に住み、広い越後平野を托鉢(たくはつ)しなが旅をして、秀ぐれた詩歌や書を残しました。

この地域には良寛さま出会った方はその天真爛な性格に魅せられたと聞きます。

今日は自然と人情に触れたくて、ここへやってきました。

続く・・・。

yuki
posted by yuki爺 at 22:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

京都の食材(その4)

オフ会の二日目、nagomiさんの運転する車で、市内のあちこちをご案内いただきました。

「ところ変れば品変る」で、見るものが珍しく驚くものも多くありましたね。

v.JPG

午後からはnagimiさんは仕事があってお別れしましたが、wakabaさんのご案内で京都の市場やアーケード街を散策いたしました。

途中のアーケード街で、地元の方もご存じない?山本富士子さんの生家の碑を見つけました(笑)

どのお店も落ち着いた中に活気があり、独特な雰囲気をかもし出しています。

優しそうなおばあちゃんを発見しました。


z2.JPG

色とりどりのこんぺい糖です。

土産に一つ買い求めました。


s.JPG

やはり、京都と言えば漬物ですね。
最近の一番人気はカボチャの漬物だそうです。

また、ゴーヤもありましたよ。

私は少しずつ6種類が入っているセットものをにしました。



y.JPG

「むかご」・・・どうやって料理するのでしょうか?



x.JPG

子持ち鯉の煮付けです。

東京ではあまり見かけませんね。



w.JPG

この「なま節」もどうやって頂くのでしょうか?

酒の肴にも合いそうです。



z3.JPG


聞くところによると、京都では鮮魚を扱うお店が少ないとのことです。
こうして歩いてみても、あまり見受けませんでした。

唯一狭い通路の商店街に、焼物を出すお店がありました。

ホタテ・岩牡蠣・秋刀魚・・???・・・が並べられています。


z4.JPG

これを店前で焼き、横の座席で頂くのです。

wakabaさんご用達?のお店です。

私はお腹が一杯で遠慮しましたが、らっこちゃん・うらちゃん・wakabaさんは岩牡蠣を注文していました。

出てきた彼女らは、ご満悦の表情です。


o.JPG

最後の食材?としてこれを紹介しなければなりません。

nagomiさんのご家族・友人が利用している、広島風お好み焼き屋さんの「フジ」さんです。

前もって予約していただいたのか、人の良さそうなご主人が出迎えてくれました。

この壁面全部がメニューです。


p (2).JPG

朝食は普段あまり量を食べない私ですが、ホテルのバイキングで女性陣につられて?つい多目に食べてしまったのです。

そして、昼食のお好み焼きになりました。

画像のようにこのボリュームにも圧倒されました。

しかし・・・。

女性陣はペロリなんです。
(キムチ・・・特性ハンバーグ・・・チーズフォンド・・・のトッピングです)

私は昼から地元のビールを注文し、笑顔のみなさんを見ながらお好み焼きをいただきました。

・・・もう、腹一杯です!


ここもnagomiさんにご馳走になりました。(礼!)

こうして、京都でのオフ会は笑い声と美味しい食と心からもてなしをしていただいた関西(京都支部)の方々のおかげで、忘れられない旅になりました。

yuki
posted by yuki爺 at 08:17| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

京の街(その3)

甍(いらか)です。

朝、ホテルのカーテンを開けると近所に甍の家々を見つけました。
ビル群に挟まれ、ちょっと窮屈そうです。

l.JPG


京都駅内のホテルの通路です。

あまりにも京都的で幻想的だったのでパチリしました。


m.JPG


間口が狭く奥行きが長いのは、この街の造りなのでしょう。

言葉も判らず使っていましたら、nagomiさんからお茶屋さんとは、京都ではだんな衆が舞妓さんを呼んで遊ぶところだそうです。

簡単にお茶しようとは言えませんね。


k.JPG

先斗町の通りだったと思います。
お値段も高そうな、お茶屋さん?高級料亭?が並んでいます。

でも、風情はありますね。

一度は行って見たい!(何方か誘ってくださいよ)


t.JPG

先斗町を通り抜け、次の通りに入りました。

この通りでも、多くの外国の方々ともすれ違いましたが、京都で感じたことは、安全で清潔なことです。

東京にはこんな雰囲気は作れないでしょうね。


z14.JPG

オフ会の仲間と「京扇」と言うお店に寄りました。
おかあさん(東京ではママ?女将さん?と呼ぶかな?)は、昔、鞍馬天狗で有名な俳優さんの奥様とのことでした。


h.JPG

「丸と四角」を街並みにマッチさせていますね。
こんな場面に出くわすと「うぅ〜ん」とうなります。

まさに、日本の美と生活を感じます。


f.JPG


この画像も「丸と四角」です。

やはり伝統のある街は落ち着きますね。

エイジング(歳月を経るにつれて良さが増すもの)を感じます。

ものと人を大事にしなければ!!

yuki
posted by yuki爺 at 21:47| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

