2007年08月26日

リクエストに応えて

先日、女房とその母親と日帰りの小旅行をいたしましたが、その時に紹介した草花に対してご質問がありましたので、ご紹介いたします。


c-5.jpg



みなさんは小判草はご存知ですよね。

これが黄色く色づくと、小判に見えたのでしょう。

私はこの緑色が好きなんですよ。

これが400円弱だったと思います。シンプルだけど好きな草花の一つです。



d-2.jpg


メダカ草です。
小判草を探していたのですが、店の方が「小判草は売り切れたかも知れません。

今、可愛いのはメダカ草ですよ」と言われて、進められるままに、買ったのはメダカ草でした。


c-1.jpg



確かによく見るとメダカに似ています。

自然の作り出すものは不思議です。

この形も、何か意味があるのでしょうね。



c-3.jpg



次に目に止まったのは、パイナップル草でした、

先ずはネーミングですよね。

正しくパイナプルが出来るような形です。

でも、これは花の形だけなんですよ。

パイナップルが出来ると想像するだけでも楽しいものです。
(実際には出来ませんけど・・・。)



d-1.jpg


ついでにですが、最近、買い求めたものにススキがあります。

ススキを見ながら十五夜でも楽しもうかな、と思ったからです。

昔なら、ススキはどこにも生えていたのですが・・・。

この種類は、斑入り矢羽です。

弓矢の矢羽に見えますよね。



c-2.jpg


今年も庭のプランターに植えたゴーヤで、随分、暑さをしのぐことができました。

縁側に面した居間では、エアコンも無く過ごしています。

ゴーヤも最盛期を過ぎたのでしょう、花芽の数も減ってきました。

ちょっと放置すると、たちまち色づき始めます。

しかし、この色付き(橙色)が鮮やかなんです。

自然って素敵ですね。

このゴーヤの実を切り取って、来年の4月過ぎに撒く種にしようと思っています。

ゴーヤの日除けは、見て良し、食べてよし、環境に良しで一石三鳥です。

来年はみなさんも植えてみませんか?

posted by yuki爺 at 00:00| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

暑いなぁ〜 一杯行く?

なんと申しましょうか?この酷暑・猛暑には参ります。

少しは水分補給しないと、熱中症が心配です。

健康管理?のためにも部下を誘って、水分補給をすることにしました。


a1.jpg


ある焼き鳥屋に集まることになっていましたが、私が一番乗りでした。

何人が誰が集まるかも知れません。

早速、生ビールと焼き鳥を。


a2.jpg


お兄さん!シロタレ2本。カシラ塩2本。煮込み。モロキュウね!

これが店員さんとの呼吸なんですよ。

一番に出てきた水分(ビール)をグビグビと・・・。
うっ!美味い!

煮込みは、あちこち欠けた器に出てきます。
これが良いんですよ。

唐辛子を多めにかけて、レンゲですくい味見です。

(喉が渇いていたので、写真を撮るのを忘れていました)


a3.jpg


4〜5分すると仲間が到着しました。

女性もいます。

まだ、外は明るいのですが、何故か、盛り上がる気配を感じます。

矢継ぎ早に、飲みもとの焼き鳥の注文が始まりました。


a4.jpg


若い人たちの注文には目を見張るものがあります。

いろいろな種類を良くしっていますよね。


この辺になると注文には付いていけません。

いろいろな品数が出てきます。

若いのが「バケツ」を注文していました。

「バケツ?」これは焼酎のボトルのことでした。へェ〜です。

こんなところにも、世代交代は始まっているんですね。


a4.jpg



明るかった外が、暗闇に包まれてきました。

案の定、その頃は大盛り上がりです。

会話の内容は個人情報が飛んでいますので、割愛いたします・・・。

飲むほどに、酔うほどに、仲間の団結力?増していきました。



a6.jpg


美味いツマミも出てきています。

しかし、同じものは我が家でも食べているのですが、どこか味が違うんですよね。不思議です。


2時間が過ぎる頃、沢山の空き瓶が並びました。
(これでも店員さんがドンドン片付けているのですが・・・)



a7.jpg



そろそろお開きになりました。

今週の予定は、夜まで会議や打合せが続いています。

熱中症にならないように、水分補給したのですが、逆に熱中症になってしまったような気がします。

体が火照って、フラフラしています。

少しめまい?もします。

気分は悪くないのですが、自律神経がいかれているようです。

これが週のスタート日でした。今週は長いぞ!


みなさん!熱中症と飲み過ぎには気をつけましょうね!


yuki
posted by yuki爺 at 21:51| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

母と娘のひと時

8月16日に女房の実家(山梨)に日帰りで行ってきました。

お盆さんですので、親の顔を見に行くのは当然ですよね。

仏壇に手を合わせた後に、母親を誘って1時間弱のところの温泉(尾白の湯)へ向かいました。


C15.jpg


温泉の帰り道で、道の駅「白州」に寄りました。

大きな駐車場も家族連れでいっぱいです。

ここには湧き水?があり名水なのでしょうか、それぞれにペットボトルやポリタンに入れて持ち帰っていました。


C11.jpg


その場所から、ちょっと登ったところに山草などの草花を扱うお店がありました。

高原なのか、少し秋の気配を感じます。
(でも、気温は今年最高でした)


C23.jpg


母と娘(女房)は何を話しているのか判りませんが、絵になる情景でした。

きっと、他愛無いことなのでしょう。笑い声も聞こえます。

普段使わない方言も出ています。


C12.jpg


可愛い草花が多いのですが、小判草とめだか草、そしてパイナップル草?を買い求めました。

小判草とパイナップル草の一株ずつを母へのプレゼントにしました。



C7.jpg

サギ草です。きれいですね。

本当にサギそっくりで、この姿や白さに暫し見とれていました。


C9.jpg


地元野菜の販売店にありました。

何ですかね?どうやって食べるのですかね?

これも旅の楽しさです。

帰り道の車の中で、母と娘(女房)の会話は静かになりました。

バックミラーを通して、肩を寄り添って寝ている姿が見えます。


静かな運転をしようっと・・・!
posted by yuki爺 at 00:00| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

最近 思うこと

「最近 思うこと」をタイトルにしました。

これは最近ではなく、以前から思う?感じる?ことでした。


CIMG4325.jpg


世界の人口の8%しか、十分な食にありついていないとのことです。

こんな風に言うのも無責任ですが、私自身、生まれてから食べることに困った経験はありません。

そう、40年近く前に米国で金も無く質素な、食生活をしていた時はありましたが・・・。


CIMG4325.jpg


しかし、テレビでは「大食い○○」とか「ダイエット○○」と名の付く番組が多く、番組づくりの無神経さに嫌気がさしています。

世界の国々では貧困に苦しんでいる人たちがほとんどなのに・・・。

だからと言って、現在の生活を非難するわけではありません。

ただ、無駄とか無理な食を得る必要は無いと思うのです。

更に、テレビの番組として扱うのは低俗のような気がしてなりません。

直ぐに他チャンネルにしてしまいます。


CIMG4323.jpg


そう言う自分も節制している訳ではありませんし、他人をどうのこうのと言える立場でもありません。

ただ、感じているだけなんです。


CIMG4281.jpg


また、数日前にバレーボールの国際試合が放映されていました。

最初、松田聖子さんが登場していましたので、歌番組かな?と思っていました。

サーチライトに照らされたコートで、歌っていました。

まるでコンサート会場のようです。

すると、日本チームの紹介が始まりました。


CIMG4294.jpg


会場は一斉に選手を応援するのです。

相手チームも紹介されました。

ブーイングはありませんが、明らかに一方的な応援です。

長い筒状のモノを振りかざして、会場全部が日本びいきなんです。

相手チームがファインプレーをしても、拍手もありません。

先日の中国でのサッカーの試合では、中国側の応援をアンフェアーだと非難していた日本のテレビが、バレーの試合では(私の見た範囲ですが)相手チームを応援している姿も映し出していません。

日本での試合なので、ショウガナイのでしょうか?


CIMG4346.jpg


そうかと思うと、大相撲では朝青龍に対しての加熱報道をしています。

これ以上は言うつもりはありませんが、これで良いのかな?ニッポンは。と思います。

今日はつまらない内容になってしまいました。

明日、頑張って違う話題をアップします。

posted by yuki爺 at 17:01| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

高速道路の大渋滞

先日、日帰りで女房の実家(山梨)へ行ってきました。

帰省ラッシュの最中ですので、出発は朝5時半です。

前夜は飲み会でしたので、辛い朝になりました。

私の運転で中央道に入り、最近買ったCD 徳永英明の「VOCALIST2」を聴きながら、先ずは田舎の田舎(母親の実家)へ向かいました。

ちょっと、飛ばしたのかな?CDを1枚聴く間に着きましたね。



a14.jpg



これが田舎なの田舎です。(今では無人の状態で、親族の別荘代わりのようです)

でも、ここは女房にとっては、小さい時に可愛がってくれた、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓がありますので、毎年墓参りをしています。

この時の帰省(田舎)のお話は後日にご紹介しますね。



a16.jpg



この日は全国的に酷暑でした。

思わず昼食時にビールをいただきましたので、帰りは女房の運転です。

Uターンラッシュのピークになる日でしたので、覚悟しながら(2時過ぎに)高速に乗りました。

通常なら2時間弱の到着です。

おっ! まだ空いている。

入口の渋滞情報は差ほどでもない・・・これなら・・・。



a20.jpg



突然、緊急車両が数台サイレンを鳴らし、私たちを追い越して行きました。

高速道路内の表示板にも「事故発生」が表示されています。
同じくラジオ情報も数台による接触事故が発生したとのことです。

場所は7〜8km先です。
通常なら5分かからない場所です。



a11.jpg



直ぐに渋滞が始まりました。

車線も規制され1車線になっています。

現場では事故発生直後のことから、まだ、生々しい状況になっています。


a12.jpg



情報では数台の接触事故でしたが、5〜6台による玉突き衝突のようです。


a18.jpg


うっ! ぐちゃぐちゃだ!

何人かのケガ人も道路に横たわっています。
小さな子どもさんを抱っこしているお母さんもいます。


a19.jpg


何が原因かわかりませんが、事故発生場所は渋滞の最後尾で、前の車が急に減速したのでしょう。

それに気が付かなかった後続車両が、いわゆるオカマをほった形です。

この事故現場を過ぎて、本格的な渋滞になりました。

出発時間が早かったせいか、14kmの渋滞情報です。

自宅には予想したより早く、3時間弱で到着しました。

高速道路をあまり運転しない女房にとっては、良い経験になったことでしょう。

女房の運転には信頼?はしていますが、やはり私が運転した方が気楽ですね。

ならば・・・この酷暑に負け、昼にビールを飲んだ私が反省するところなのでしょう。


昨日は全国で記録的な気温になりました。

こうなると、秋が待ち遠しいですね。

みなさん ご自愛を!

posted by yuki爺 at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

暑い夏を乗り越えるには

ここ最近の暑さは異常ですね。
35度とか36度の表示が出ています。

今日のタイトルは「暑い夏を乗り越えるには」です。



10a.jpg


我が家ではプランターにゴーヤを育てて、日除け代わりにしています。
結構、効果があって風流ですよ。


1.jpg

ビタミンC?の豊富なゴーヤも沢山採れます。

ちなみに、居間にはエアコンはありません。
扇風機と蚊取り線香の暮らしです。

ちょっとロハスでしょ。


2a.jpg


庭隅を探してみるとありましたね、ミョウガです。

そろそろかなと思っていましたら、あちこちに出ていました。

冷やっこにミョウガの相性はバッチリです。



3a.jpg


ちょっと用事があって、近所のホームセンターに行ってきました。

広い室内は、10時だと言うのにごった返しています。

水草売り場でパチリしました。
いろいろな魚も涼しげに泳いでいます。


6a.jpg

更に、園芸コーナーでは、こんなにきれいな蓮?が咲いていました。

暫し見とれていました。

自然の色づくりって、不思議なものです。


8a.jpg


やはり、暑さを乗り越えるには、これが一番です。

うっ〜、旨い!
喉に滲みるこの旨さは最高です。

この後に冷酒(純米)もいただきました。


12a.jpg


母親と女房との三人で、ちょっと踏ん張って会席風に。

私は和風なんですが、母親はしゃぶしゃぶが良いとのこと。
何でも美味しく食べられることは良いことですよ。

明日も暑くなりそうですね。

みなさんはどのような対策?をしていますか?

yuki
posted by yuki爺 at 06:36| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

中越沖地震発生から2週間

思い立って新潟に向かったのは・・・。

中越沖地震から2週間余過ぎましたが、仕事関係でも何か協力することが出来ないかと思い、先ずは単身での現場の状況確認をするためでした。


m.jpg

この地震によって亡くなられた方が11人。重軽傷を負われた方が1.339人。
一部損壊も含め約24,000棟に影響がでました。

地震発生当初はかなり混乱したかと思いますが、現場を見る限りではだいぶ落着いてきたようです。


d.jpg


電気・水道は復旧しましたが、ガスはまだ約25,000世帯が不通になっています。

住民の方とお話をしましたが、今はゆっくりとお風呂に入りたいとのことでした。

陽だまりに水の入ったポリタンクやペットボトルが置かれています。

水を温めて、シャワー代わりに使うのでしょう。


e (2).jpg

柏崎市役所などでも、応援は望んでいるようですが、その対応や体制が難しいようです。

いわゆる「かゆいところに手が届くような応援」でなければなりません。

「これをするんだ」と目的を持っての応援なら有効と思うのですが、「何かお手伝いしましょうか?」では本当の応援にはならないような気がしました。


11.jpg


予想に反して、街は落着いていました。
もっと、粗大ごみなどが道路に溢れているのではないかと想像していました。

ごみ関係の担当者は「市民は普段からごみ出しのルールなどをシッカリと守っていただいています。また、3年前の中越地震の教訓も活かされています」とのことです。


j.jpg


私が感じるには、この県民性?地域性?なのでしょうか、「自分の街は自分が守る」と言う意識があるからではないでしょうか。

素晴らしいことです。

この現場確認によって、いろいろと学ぶことができました。

やはり、先ず現場を見ることですよね!


↓のスライドは被災地の状況です。
生活の中で注意しなければならないことが沢山発見できました。

この教訓を活かしたいものです。







16.jpg

新潟に一泊しようと思ったのですが、酒など飲んでいる雰囲気にはなりませんでした。

遅い時刻の新幹線に乗り東京へ戻りました。

上野を過ぎて後5分で到着します。


2.jpg


もちろん、車中は缶酎ハイとツマミで一杯です。

yuki
posted by yuki爺 at 10:23| 東京 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

CD2枚分を聴く距離の旅(その1)

ちょっと思うことがあって、休暇を取り一人旅をしてきました。

今回は上越新幹線の利用です。

15.jpg

早朝でしたので、朝食代わりにサンドイッチとお茶を購入しました。
今の時代は便利で、モバイルスイカで買えるのです。
アメリカにお住まいの和さんやロンドンのzuppinaさんは理解できますか?

14.jpg

新潟までのチケットを購入しましたが、空席がなく結局グリーン車になってしまいました。

でも、割高ですがやはり快適ですね。

もう、この年齢ですので次からはグリーン車かな?!

13.jpg

車窓から田んぼがいっぱいに広がる景色です。
日本の風景ですね。

でも、列車が早過ぎます。

もっと、ゆっくり走ってくれれば良いのぃ〜。

終着駅に近づく頃、ちょうどCDが2枚目の終盤に近づいてきました。

エルビスプレスリーのラブミーテンダーがかかっています。

青々した緑を見ながらプレスリーもいいもんです!


12.jpg

新潟は米良し!水良し!で上手い酒が出来ますね。

今晩は行き当たりばったりで、宿泊するかも決めていません。

泊まるとなれば、街の居酒屋で美酒の一人酒も最高なんですが・・・。

何故、この旅に出ようかは、次回にご紹介します。


3.jpg

帰りの駅で「良寛さま」の像を発見しました。

駅ビルの背景が後光が差しているように見えます。(偶然です)

良寛さまはこの地域で生まれましたが、学問を修めた後に、自然と人を愛し、小さな庵(いろり)に住み、広い越後平野を托鉢(たくはつ)しなが旅をして、秀ぐれた詩歌や書を残しました。

この地域には良寛さま出会った方はその天真爛な性格に魅せられたと聞きます。

今日は自然と人情に触れたくて、ここへやってきました。

続く・・・。

yuki
posted by yuki爺 at 22:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

京都の食材(その4)

オフ会の二日目、nagomiさんの運転する車で、市内のあちこちをご案内いただきました。

「ところ変れば品変る」で、見るものが珍しく驚くものも多くありましたね。

v.JPG

午後からはnagimiさんは仕事があってお別れしましたが、wakabaさんのご案内で京都の市場やアーケード街を散策いたしました。

途中のアーケード街で、地元の方もご存じない?山本富士子さんの生家の碑を見つけました(笑)

どのお店も落ち着いた中に活気があり、独特な雰囲気をかもし出しています。

優しそうなおばあちゃんを発見しました。


z2.JPG

色とりどりのこんぺい糖です。

土産に一つ買い求めました。


s.JPG

やはり、京都と言えば漬物ですね。
最近の一番人気はカボチャの漬物だそうです。

また、ゴーヤもありましたよ。

私は少しずつ6種類が入っているセットものをにしました。



y.JPG

「むかご」・・・どうやって料理するのでしょうか?



x.JPG

子持ち鯉の煮付けです。

東京ではあまり見かけませんね。



w.JPG

この「なま節」もどうやって頂くのでしょうか?

酒の肴にも合いそうです。



z3.JPG


聞くところによると、京都では鮮魚を扱うお店が少ないとのことです。
こうして歩いてみても、あまり見受けませんでした。

唯一狭い通路の商店街に、焼物を出すお店がありました。

ホタテ・岩牡蠣・秋刀魚・・???・・・が並べられています。


z4.JPG

これを店前で焼き、横の座席で頂くのです。

wakabaさんご用達?のお店です。

私はお腹が一杯で遠慮しましたが、らっこちゃん・うらちゃん・wakabaさんは岩牡蠣を注文していました。

出てきた彼女らは、ご満悦の表情です。


o.JPG

最後の食材?としてこれを紹介しなければなりません。

nagomiさんのご家族・友人が利用している、広島風お好み焼き屋さんの「フジ」さんです。

前もって予約していただいたのか、人の良さそうなご主人が出迎えてくれました。

この壁面全部がメニューです。


p (2).JPG

朝食は普段あまり量を食べない私ですが、ホテルのバイキングで女性陣につられて?つい多目に食べてしまったのです。

そして、昼食のお好み焼きになりました。

画像のようにこのボリュームにも圧倒されました。

しかし・・・。

女性陣はペロリなんです。
(キムチ・・・特性ハンバーグ・・・チーズフォンド・・・のトッピングです)

私は昼から地元のビールを注文し、笑顔のみなさんを見ながらお好み焼きをいただきました。

・・・もう、腹一杯です!


ここもnagomiさんにご馳走になりました。(礼!)

こうして、京都でのオフ会は笑い声と美味しい食と心からもてなしをしていただいた関西(京都支部)の方々のおかげで、忘れられない旅になりました。

yuki
posted by yuki爺 at 08:17| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

京の街(その3)

甍(いらか)です。

朝、ホテルのカーテンを開けると近所に甍の家々を見つけました。
ビル群に挟まれ、ちょっと窮屈そうです。

l.JPG


京都駅内のホテルの通路です。

あまりにも京都的で幻想的だったのでパチリしました。


m.JPG


間口が狭く奥行きが長いのは、この街の造りなのでしょう。

言葉も判らず使っていましたら、nagomiさんからお茶屋さんとは、京都ではだんな衆が舞妓さんを呼んで遊ぶところだそうです。

簡単にお茶しようとは言えませんね。


k.JPG

先斗町の通りだったと思います。
お値段も高そうな、お茶屋さん?高級料亭?が並んでいます。

でも、風情はありますね。

一度は行って見たい!(何方か誘ってくださいよ)


t.JPG

先斗町を通り抜け、次の通りに入りました。

この通りでも、多くの外国の方々ともすれ違いましたが、京都で感じたことは、安全で清潔なことです。

東京にはこんな雰囲気は作れないでしょうね。


z14.JPG

オフ会の仲間と「京扇」と言うお店に寄りました。
おかあさん(東京ではママ?女将さん?と呼ぶかな?)は、昔、鞍馬天狗で有名な俳優さんの奥様とのことでした。


h.JPG

「丸と四角」を街並みにマッチさせていますね。
こんな場面に出くわすと「うぅ〜ん」とうなります。

まさに、日本の美と生活を感じます。


f.JPG


この画像も「丸と四角」です。

やはり伝統のある街は落ち着きますね。

エイジング(歳月を経るにつれて良さが増すもの)を感じます。

ものと人を大事にしなければ!!

yuki
posted by yuki爺 at 21:47| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

京都の緑(その2)

先日、ブログ仲間のオフ会で京都を訪れたことはご紹介しました。

今日は、その2として京都の緑をタイトルにしました。

c.JPG


梅雨の合間の京都は湿度も高く、ちょっと歩くだけでも汗ばんできます。
長い坂を登って、緑に囲まれた清水寺の境内に到着しました。
しかし、息は荒くゆっくりと景色を見る余裕はありません・・・。

少し落ち着くと、遠くに京都の市街地(京都タワー)も見えます。

やはり、京都を代表するところですので、多くの外国の方もあちこちで記念写真を撮っていました。


境内から離れた壁面は、こんな苔むした緑がありました。

清涼感があって、歴史の重みも感じます。


i.JPG

少し八坂神社の方に歩くと、木格子の柵から素敵な庭を見つけました。
ここは高級料亭なのでしょうか?

これも京都の一面なのでしょうね。


e.JPG

京都風なお茶屋さんの造りでしょうか、こんな雰囲気のお店を数多く見つけました。

そこには伝統・風格・自然との調和を感じます。

まちづくり部門にもおりましたので、景観と街並みには強い興味を抱いています。
調和した景観を維持するのは大変なことなんですよ。

この雰囲気は、まさに「和みサロン」ですね。


a.JPG

沿道の出窓です。

この感覚が京都なのでしょう。
自然を自然に見せる。

この技は普段の生活の中にも取り入れたものです。


g.JPG

道端の影でこんな緑を発見しました。

大きな葉の影に隠れていたものです。

名前も知りません。


b.JPG

あまりにも緑がきれいなのでパチリしました。

京都の小旅行ではいろいろなものを再発見しました。

日本って素敵ですね。

また、虚像の世界と思っていたブログ仲間と京都の街を歩けたことも感動と幸せ感が一杯でした。

まだまだ、余韻にふけっています。


ところで、「和みサロン」の立役者であるnagomiさんが突然ブログを閉じました。
閉じる理由はいろいろあろうかと思いますが、また、どこかでお会いしたいものです。

nagomiさんとは団長と副団長と言う間柄で、世界中に和が広がりましたが、こうして思うと大変淋しいものです。

以前、私もブログを閉じたことがありましたが、みなさんから多くのコメントをいただきました。
みなさんの思いが、今、私が感じるnagomiさんに対する思いと同じだったんですね。

近いうちに、nagomiさんに送るページを開設いたします。
nagomiさんへのコメントをお送りください。
posted by yuki爺 at 10:02| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

和みサロン 京都オフ会(その1)

7月21日に、和みサロン京都OFF会が開催されました。
私のために日程まで変更していただいたのです。

東京からの参加者は、うらちゃんと私です。

今にも雨が降りそうな中、新幹線は東京駅を離れました。


CIMG3279.jpg


うらちゃんとも楽しい会話をしながら・・・。爆睡しながら・・・。
あっという間に京都駅です。


PICT0096-1.jpg


京都の天候は曇り。
高まる気持ちを抑えて会場となるホテルのJR京都駅ホテル「グランヴィア・グレイスガーデン」に向かいました。


CIMG3284-(2).jpg


初対面の仲間がほとんどですが、打ち解けあうには時間を要しません。
数分後にはあちこちで、旧知の友のように笑い声が聞こえます。


CIMG3299(2).jpg


今回の参加者は
「nagomiのおいし〜いテーブル」京都のnagomiさん(副団長)
「お茶にしませんか♪」wakabaさん
「らっこの美・味しいものいかが?」らっこさん
「〜しらたま☆りぶのすけ〜 」MARUYOUさん
「わたしのいるところ」ippoさん
「NATURAL」ナチュラルさん
「Earlgrey」マロン♪さん
「さと’s kitchen」さとさんご家族
「のんびり生活」うらちゃん
そして、「爺のラジオ局」私(爺)の12名です。


CIMG3302-(2).jpg

今回はやはり、副団長のnagomiさんとwakabaさんの絶妙なコンビ(掛け合い?)のお気遣いとおもてなしに心より感謝いたします。

まぁ〜、いたれり尽くせりとはこのことを言うのでしょう。

京都の街歩きも、神社仏閣の見学から横丁の散歩、美味しいもの発見など、笑いの絶えない集団?でした。

今日は素早くアップするために、細かい内容に触れていませんが、当然にように事件?あり、アクシデント?ありです。
特に「白玉事件」など詳細は、みなさんのをご覧になると判ります。

先ずは。その1をご紹介しました。

紹介したい画像が多いので、スライドショーにいたしました。

ご質問はコメントにてお受けいたします。




*nagomiさんwakabaさん。二日間、本当にありがとうございました!
posted by yuki爺 at 05:26| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

OFF会で石けん作り

ブログ仲間のOFF会で石けん作りをしたことを紹介します。

ブログ仲間のOFF会では、みなさん趣向を凝らしたものを持ち合っています。

私からは集まったみなさんに、吉祥寺で有名な?小笹の羊羹(早朝から並ばないと買えません)でなく、最中と花をお贈りしました。

お世話になる「よめ膳@カフェ」YOMEさんには、我が家の庭で育てたプランター野菜にいたしました。↓


CIMG3238-1.jpg

石けん作りを始める前に、YOMEさんランチ(ドライカレー)をご馳走になりました。

うむぅ〜。さすがですね!これがYOMEさんの味なんです。
画像もきれいでしょ!

いつもお伺いすると美味しい料理を堪能させてくれます。


CIMG3241-1.jpg


石けん作りの先生は、福岡から駆けつけてくれた「虹色日記」超美人のはなさんです。

CIMG3244-11.JPG


みなさんに好みや何に使いたいかを事前にリサーチしており、その人にあった香りや素材を調合していてくれたのです。


CIMG3250-1.jpg


いよいよ石けん作りにスタートしました。

爺は嬉しいですよ。

可愛いゆうゆうちゃん(YOMEさんの子どもさん)を筆頭に、美女4人に囲まれての作業ですもの!


CIMG3271-11.JPG

参加者の「てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2」の しのっちさんも、最初はハリキッテいましたが・・・・・。

問題が発生しました、2〜30分もかき回すのだと言われると、急にしのっちさんの根気が消滅しました・・・!?
(彼女の性格なのでしょうか?)

そこは優しい爺がバックアップいたしましたよ。


CIMG3265-11.JPG

石けん作りで驚いたのは、調合も理科の実験のようです。

何グラムとか?小数点以下の掛け算や割り算が始まります。
そして、湿度も重要な条件だと言っていました。

外は曇りで70%以上の湿度だが・・・。室内はエアコンが入っているので・・・。

もう、頭は????のパニックです。
でも、これが面白さなんでしょうね。


CIMG3253-11.JPG

はな先生から、熱心に作り方を聞くゆうゆうちゃん。
気もそぞろな(集中力の欠けた)しのっちさん?


CIMG3259-11.JPG


ゆうゆうちゃんが配合した香りを楽しむYOMEさん。

こうして時間は過ぎていきました。

熟成するには1〜2週間を要するとのことです。

みなさんから戴いた品々は後日にご紹介しますね。

良い気に入った石けんを作るには、根気と体力がいることを実感しました。

楽しい経験の一日でした。
posted by yuki爺 at 19:43| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

我が家の赤色

東京圏における台風4号の影響は少なかったように思いますが、テレビなどは各地の生々しい被害状況を報道しています。

みなさんの地域ではいかがでしたでしょうか?

今朝は台風一過とは行きませんが、久しぶりに太陽がのぞいています。

昨日まで1週間の泊まりで、久しぶりに庭の手入れです。

今日は我が家の赤色をご紹介します。

PICT0166-1.jpg


枚数が多いのでスライドにいたしますが、エラーがかかって見れないPCもあります。(お許しください)


PICT0149-1.jpg

今年はトマトも豊作で沢山収穫できる時期ですね。

サクランボは女房の友達からいただいたもので、新種?で甘く美味しいですよ。

マツバボタン・オキザリス・ペチュニア・ゼラニューム・ホウズキなどの赤色が並びます。

これから、赤色が似合う季節になりました。

気持ちだけでも、赤く燃える心でいたいものです。


さて、今日はブログ仲間のOFF会で石けんづくりに挑戦します。

先生は福岡の「虹色日記」のはなさんです。

生徒は「よめ膳@カフェ」のYOMEさんと、群馬の「てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2」のしのっちさん。そして、私(爺)なんです。

どんなものが出来るか、楽しみにしています。

場所はいつもお世話になっているYOME宅なんです。

結果は後日に報告いたしますね。

庭のプランターで作ったミニトマト・ゴーヤ・長ナスなどを手土産にします。
posted by yuki爺 at 09:57| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

短期単身生活?

他の部署に異動し、事務の引継ぎや歓送迎会などに追われる毎日です。
私の仕事は、事情?があって、管理職は職場の近くのマンションに交替で1週間の泊り込みがあります。

CIMG3130-1.jpg

こともあろうに、この多忙な時に泊まりが当たっていました。
年に2回のペースになっています。

今日は飲み会が無く、部屋で一杯やっています。

軽く夕食を済ませて、焼酎を飲んでいます。

テレビもつまらなく、何が無くても我が家が一番です。

CIMG3006 (2)-1.jpg

曇り空の間に、ちょっと夕焼けを見ました。
でも、また降ってきそうです。

こんな景色を見ていると帰りたいなぁ〜。


CIMG3147-1.jpg

早朝に撮った画像です。
部屋から見た周りの景色です。

自宅に帰りたいなぁ〜

こんな状況ですので、コメントをいただいても、みなさんのところにはお伺いしていません。

少し時間が出来るようになりましたらお伺いしますので、この失礼をお許しください。
posted by yuki爺 at 17:41| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

後ろ姿

最近、突然の人事異動があり環境部門に関わる仕事を受け持つことになりました。

そのせいか、毎日が忙しくバタバタとした生活を送っています。

歓送迎会などの飲み会や挨拶まわりも多く、体調的にも疲れ気味ですね。

今日の画像は休日の早朝、家から自転車に乗り珍しく吉祥寺方向に向かった時のものです。

曇り空ですが、早朝のサイクリングは気持ちの良いものですね。
遊歩道や玉川上水脇を抜け、井の頭公園方面へ向かいましたが、緑も多く恵まれた環境になっています。

途中、井の頭公園近くでは、リハビリなのでしょうか?ゆっくり歩いている人が、印象的でしたのでパチリしました。

CIMG2679.jpg

この方がどんな人生を歩まれたかは知るすべもありませんが、歩く後ろ姿が何かを物語っていました。


CIMG2683.jpg


吉祥寺駅周辺ではボランティアで清掃している人たちに出会いました。
背中には「朝一番隊」と書かれています。

元気なお年寄りが集まり、街の清掃活動をしているのです。

きっと、明日はわが身の姿かも知れませんね。


CIMG2937.jpg


市役所近くの歩道ですが、ご近所同士なのでしょうか?二人連れのご夫人が歩いています。

何か微笑ましさを感じました。

手にはそれぞれホウズキの鉢を持っていました。

季節感を感じる一枚です。

偶然ですが、今日はお年寄りの後ろ姿ばかりになってしまいましたが、何処でも見かける姿ですね。

本当は新宿の若者や外国人、超高層ビル群に向かう人たちも載せてコメントも書いたのですが、今回はこの3枚にしました。

ちょっと忙しい毎日になっていますが、気を取り直して一日を過ごしたいと思います。

10時にはストパー(クセ毛なものですから)をかけに美容院に行ってきます。
時間が長いので、好きな曲を入れたipodも一緒にね!
posted by yuki爺 at 00:00| 東京 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

今どきのファッション?

この画像は新聞折込に入っているタウン誌を使用させていただいています。

最近のファッション感覚に、かなりズレを感じています。

img4.jpg

お尻を半分出して歩く姿を見かけますが、正直、目のやりばに困ってしまいます。
これが今風のファッションなんでしょうか?
5〜6年前に米国のモデルが来日の際に、成田空港のインタビューで見かけたような気がしましたが、アッと言う間に流行りましたね。

足が長く、お尻の位置が高い人には似合うかも知れませんが・・・。

もう、このファッション(ローライズ)も終わりとのことですので、少し安心しています。

img1.jpg

次にミュールです。
駅の階段をカチカチと音を鳴らして降りてくる女性が目立ちます。

いかがなものかを感じます。
ミュールは昔は、ツッカケ?サンダル?スリッパ?でしょ!
下駄で病院内を歩くようなものですね。

やはり爺の感覚なのでしょうか?

img2.jpg

ジャケットの下にキャミソールですか!?
キャミソールって、昔はシミ−ズですよね。
下着を見せびらかして歩く時代になったんだぁ〜。

このファッションなら、まだついて行けますよ。
セクシーさや色気は重要なポイントだと思います。

ただ、前開きで歩くのは室内だけにして欲しいものです。

img5.jpg

次はバルーンスカートです。
ブルマー型スカートともいうのでしょうか?

私の感覚では不安定さを感じます。

よほど良いセンスしていないと、着こなしは難しいでしょうね。
素敵な方にはお目にかかっていません。

img3.jpg


チュニックブラウスにレギンス???
サッパリ判らない言葉が並んでいます。

パソコンのひらがな変換だと出てきません。

でも、このファッションは好きですね。
女房のように冷え性の人には、ファッションとして着こなせるなら最高なのでしょう。

男性に例えると、半ズボンの下からステテコやモモヒキが覗いているようなものでしょうか?


いづれにしても、最近にファッションや用語には驚かされるばかりです。

チョッキがベスト。ズボンをパンツ?
パンツはパンツだよなぁ〜。
posted by yuki爺 at 05:54| 東京 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ジンクス「jinx」

知っているジンクスもあれば、へぇ〜そうなんだ。と思うものもありますね。
ジンクスの語源は、縁起が悪いものを意味する英語「jinx」からしいのですが、今では「縁起」という意味に置き換えられ、良い方にも使われています。



03-4-22[1]-1.jpg


身近なものでのジンクスに、“井の頭公園の池でボートに乗ったカップルは別れる!?”と言われています。
嘘か真かは結果論ですが、今でもまことしやかに語り継がれています。

私も昔は随分ボートに乗りましたが・・・。

近くには長崎の平和の像の製作者でもある北村西望さんの美術館や、50歳を迎えた象の花子もいる動物園があります。

そして、近年ではジブリの森も出来て緑に囲まれた井の頭公園は市民の憩いの場にもなっています。

では、そんな環境を持ち合わせている井の頭公園(池)が何故、別れの公園と呼ばれているのでしょうか?

この池の辺に弁財天があります。
弁財天様は女性の女神であるため、ボートに乗ったカップルにやきもちを焼いて別れさせた?と言うのもジンクスの根拠とも言われています。


img406-1.jpg

私がもてなかった?高校生の頃、僻(ひがみ)で“彼女とこの池でボートに乗る奴は、みんな別れるんだよ”との一言が広まったのが始まりかも知れません。

こうして見ると、ジンクスと言われるものは沢山ありますね。

機会がありましたら、知っているジンクスを雑学でご紹介しますよ。

次は縁起が良いものをね!
posted by yuki爺 at 16:24| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

気持ちのいい朝

2007年6月23日の朝です。
今日は“気持ちのいい朝”と題して、朝撮りの画像を紹介します。


CIMG2868-2.gif



5時前、早朝の庭です。
カーテンをあけ、ガラス戸を開くと冷気が入り込んできました。
清々しさを感じるときです。

沸かしたコーヒーを片手に、庭に出て草花などへの水遣りから一日が始まります。

ユリは何種類か植えていますが、毎年この時期に花を咲かせてくれます。

この他にも、球根類が好きで(毎年咲くので)スイセン・チューリップ・クロッカス・デフィランサス・・・・あと名前が思い出せません。

ニガウリの実が付き、育ちはじめました。

日除け代わりに植えているものですが、あと一週間もすれば縁側を囲うことでしょう。

水遣りのあとミニトマトもニラもしその葉も嬉しそうに陽の光を浴びています。

いただいた、デフイランサス(ランの一種?)も、梅雨時の花なのですが、何度となく咲いてくれます。
毎年、増やしては知り合いに差し上げていますよ。

メダカも元気に泳いでいます。布袋草などの水草も水鉢一杯に増えました。

木々の間から、青い空が見えます。

今日も暑くなりそうだ!
posted by yuki爺 at 09:04| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

田舎(山梨)からの送り物

結婚して34年になりました。
田舎の母(女房方)は80歳を過ぎましたが、元気に暮らしていますので一安心です。




父は数年前に他界しましたが、長男夫婦が面倒を見てくれます。

今日は母からの送り物として、いくつかご紹介します。
田舎では小さな田んぼがあり、食べるくらいの米を作っています。
以前は田植えや稲刈りも手伝いました。もちろん家族総出です。
畔(あぜ)でムシロを敷いて、おむすびや果物などを広げて一服するのが楽しみでした。

小さな子どもたちは、泥んこになって畑や田んぼを駆けずり回っていました。
どんなに孫が可愛かったのでしょか、父や母は目を細めて見ていた姿を思い出します。

私たちは結婚以来、米を買ったことがないのです。無くなりそうになると送ってくれます。
きっと、女房と他愛無い電話でその辺の情報をつかむのでしょう。更に、私の息子夫婦(母にとっては孫)のところにも送ってくれます。

ちなみに、毎年、自宅の庭でプランターに田植えをしていますが、これも母からの送ってもらいました。(画像)

先日の送り物は、美味しいトウモロコシでした。「甘甘娘」(かんかんむすめ)と言うもので、驚くほど甘く美味しいものです。(画像)
人気があり地元(山梨)でも、なかなか手に入らないとのことでした。
当然のごとく、息子夫婦にも送りました。
嫁の純からも美味しかったとのメールが入ったようです。

この他にも、玉ねぎやゴボウ、にんじん、ジャガイモ・・・などが送られてきます。

私と義母は気が合うのか、電話でも駄弁っています。
特に、園芸は共通の趣味で、苗物を送りっこしていますね。
今年も見事にカンパニューラの花が咲きました。(画像)
これも母が育てた苗です。
現在、面白ナス(白い玉子のような観賞用のナス)を育てています。(画像)

何でも送っていただくのは嬉しいことですが、それ以上に母が健康である証拠だと感じています。

これからも、ず〜っとこの送り物がありますように!
posted by yuki爺 at 18:23| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

