2007年12月30日

創作の門松としめ飾り

毎年、この時期になると、創作の門松としめ飾りで正月を迎えます。


門松は二箇所(自宅と隣の実家)で4本を作ります。


知り合いから青竹を分けていただき創作します。



@
自宅門松.jpg



自宅の玄関に一対を飾りました。



A
門松6.jpg


こちらは隣の実家です。


それぞれの趣に合わせて、ある材料でイメージします。



B
門松4.jpg



ちょっと前までは、近所の農家で青竹を分けていただきましたが、今ではそれも困難になってきました。

 

玄関とのバランスを考えて、竹専用の鋸で細工します。


私の特徴は、竹の途中に何かがいけられるように切り口を入れることです。




C
門松2.jpg


このように、山茶花(さざんか)や南天を入れています。



D
大銀杏.jpg



あとは、大王松(だいおうしょう)と言う葉の長い松を飾ります。

お相撲さんの大銀杏のようになります。


いかがですか?



E
しめ飾り.jpg


自作のしめ飾りです。


5月のはじめに、庭のプランターに田植えをして育てたものです。

苗は女房の実家(山梨)から送ってもらいます。


大型のプランターに3〜4箱を育てるのですが、時折々に季節感があり楽しんでいます。


作り方は、昨年ブログにアップしましたのでご紹介いたします。



作り方  その@
     そのA
     そのB


実は、今日も仕事なんです。


皆さんにコメントをいただくのですが、中々ご返事が出来ないことをお許しください。



そうだ。ブログを引越しようと考えています。

明日か元旦か?判りませんが、以前のもので再開しようと思います。


その折は、よろしくお願いしたします。


yuki-G


posted by yuki爺 at 11:50| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yukiさん
こんにちは。
毎年とても素敵な門松と注連縄ですね。
わたしも今年こそ!と思うのですが・・
遊びすぎました。
父に山で竹を切って、作ってほしいと頼むのですが、彼はなにやら他の用事がいっぱいのようです。
今日もどこかの山へ行ってしまっていません。
ふ〜む。

そんなわけで、毎年適当な飾りですませてしまっています。
Posted by perican at 2007年12月30日 14:43
yukiさんの自作の門松としめ縄 素敵ですね
今日もお仕事ですか?
年末までお疲れ様です
来年は 前のyukiさんに戻られるのかな?
それにしても毎日のアップは大変ですね〜
来年は少し休みながらアップしていこうかしら・・・
明日は大晦日ですね
今年は生yukiさんにお会いすることが出来 嬉しかったです
来年はもっと生yukiさんにお会いできるかしら?
そうそう 焼き鳥屋さん 連れて行ってくださいね〜
Posted by NATURAL at 2007年12月30日 20:57
すごい!
自分でしめ縄作るなんて!しかも、プランタで稲育てて、それを使ったんですか〜

門松も素敵ですね・・・yuki-Gさんは生け花でもやってらっしゃるのかな〜

これで、素敵な新年がやってくること、まちがいなしですね
Posted by まさちゃん at 2007年12月30日 21:44
yuki爺、こんばんは〜!

そうです!今日玄関にお正月のお花を生けながら
爺の御宅のお玄関は〜?と思ってました。
今年も素敵な門松を注連縄ですね!
いいな〜。私も爺の御宅の隣に引っ越せば、おこぼれに与れるかしら?
今日もご出勤なのですね。お疲れ様です!
私は今日と明日はキッチンで母とお節作り三昧です。
では、良いお年をお迎えくださいませ。。。
Posted by はな at 2007年12月30日 22:52
福岡では、しめ縄を飾るだけで
個人のお宅に門松を飾っていらっしゃるお家は
あまり見かけません
すてきな門松を見て
こんなのもいいなあって思いました。
Posted by reomama at 2007年12月31日 00:09
とてもすばらしい門のお正月準備です。
自分で作ったものを使ってお飾り。
憧れるなぁ。
実家もさすが〜!
庶民の我が家だけど少しは見習ってちゃんと
しなくては・・・(苦笑)
ブログお引越も了解です〜☆
Posted by やよ at 2007年12月31日 01:05
yukiさんのお正月飾りを楽しみにしていました。
竹に生けた山茶花、素敵です。
今年もいよいよ終わりですね。
これからも、yukiさんのブログを楽しみにしています。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
Posted by get at 2007年12月31日 02:16
あけましておめでとうございます。

素敵なお飾りですね。
思わず、作り方の所もクリックしてじっくり拝見させて頂きました。

新しいブログの方もまたお邪魔させて頂きます^^
Posted by Lana at 2008年01月02日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75459578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。