2007年12月22日

当たって、残念!「今年の漢字」

うむぅ〜 今年の世相を表す漢字は「偽」でしたね。


超大手(有名)と言われる企業・食品などで偽り発覚し、何を信じたらよいのか、わからなくなった1年でした。


私は発表のある前に、自分なりに今年は「偽」か「嘘」かなと思っていました。

そのことを12月4日のブログでも紹介しましたが・・・。


当たって、残念です!



偽.jpg




恒例のように、公募した「今年の漢字」が、清水寺で発表され、森清範貫主により巨大な和紙に書かれました。


代表的な事件は新聞紙上などでに書かれていますが、きっと身近なところでも偽装はあると思います。


氷山の一角なのでしょう。


私は真面目が一番だと思いますが、ひとのつながりも大事にしたいと思っています。


少し長くなりますが、ブログ仲間のpericanさんから送られてきた「宇宙(そら)の約束」心訳・般若心経 山元加津子さんの一部をご紹介します。





「宇宙(そら)の約束」



大切なのは

心の目と心の耳をすますこと

そして自分を信じること

花が咲くように 雪が舞うように

月が照るように あなたといたい


鳥が飛ぶように 風が吹くように

海が歌うように あなたといたい


広い宇宙の中で 長い時間の中で

あなたと出会えたこと

きっときっと宝物

星があるように 山があるように

空があるように あなたといたい




「約束・般若心経は愛の詩」三五館の一部抜粋



yuki-G




posted by yuki爺 at 11:45| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
人との出会い、大切にしたいですネo(^-^)o
素敵なクリスマスプレゼント、おめでとうございます♪
Posted by らっこ at 2007年12月22日 22:14

我家にもpericanさんから届きました
読んでて涙が出ました
今もうるうるしながらキーボードを打っています

少しわたしがかみ締めたら
友人の奥様にプレゼントしたいと思っています

爺!
涙が止まらないよ

Posted by 姫じゃ! at 2007年12月22日 22:16
素敵なプレゼントがpericanさんから届いたのですね
良い言葉が書かれていたのですね
来年は「偽」に振り回されない綺麗な文字が世の中を駆け巡ってくれると良いですね
連休はゆっくり過ごされているのかしら?
Posted by NATURAL at 2007年12月23日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。