2007年12月15日

新潟の美酒(かめ口 一番)

「今日のいいこと」なーにかな?新潟上越市のcocobearさんから、美酒 越の白鳥「かめ口 一番」が届きました。

ご主人が杜氏さんで、熱い思いを込めて作られた搾りたて新酒生原酒です。





かめ口1-1.jpg




自宅の囲炉裏火鉢(自作)に炭を入れ、お気に入りの備前の徳利とぐいのみを用意して、栓を開けました。


ラベルもまだ濡れていて、酒の香りがします。


先ずは、ひと口です。



うん?違う!!!


簡単に美味いと言う表現が出てきません。


今どきの酒は、ややもするとフルーティな味が美味いと言われていますが・・・。



重みがあるんです。


喉越しがいいんです。


適度な甘さがあります。


二杯目をいただきました。


ぐぅ〜と腹に染み渡ります。


まさに搾りたての新酒生原酒の味なんです。



久しぶりに本物の美味い酒をいただきました!





かめ口2 (2)-1.jpg



ご主人が杜氏をなさっている酒蔵は「新潟第一酒造」です。



先日、cocobearさんにふざけたコメントを送ってしまいました。


どんな味かを表現するのに、ハードロック調?の「レッドツェぺリンのような感じか、ピンクフロイドのようなものなのか(オジンの例えでスミマセン)ワクワクしています」とコメントしたのです。



実は、私は夫婦で競技ダンスを趣味にしていますが、ダンス曲で例えると、ワルツでなく、タンゴの「エル・タンゴ・デ・ロクサーナ」と言う曲がピッタリのような感じがします。


全体に流れがあるんですが、スタッカートが利いていて、歯切れがいいんですよ。


その中で甘い表現が出来、曲に酔って踊ることが出来るのです。



適切な表現かどうかは判りませんが、このようなコメントさせていただきました。


cocobearさん、貴重な美味しいお酒をお送りいただき感謝しております。


yuki-G
posted by yuki爺 at 21:22| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なクリスマスプレゼント(?)が届いたのですね〜
奥の深い味のしそうな日本酒ですね
yukiさんの後の Gは ジェントルマンの「G」ですか?
もしや!?
G−メン?
Posted by NATURAL at 2007年12月15日 22:32
いや〜
ついつい越の白鳥さんに飛んで行っちゃいましたよ
興味津々です

爺!
爺の肝臓を心配する47といたしましては
今すぐ残りをわたしに送りなさい
もちろん元払いでね
あくまでも、爺を心配しているいい友人としてですよ

↑のNATURALさんのコメントに
うふふ
素直な47は素直にじいの変換がめんどくさくなったな
年だな…
っと思っていましたが、さすがNATURALさん
読みが深い

でもね、NETARALさ〜ん
Gはね
GIDAIMONOのGですよ


Posted by 47 at 2007年12月16日 00:03
yukiさん、こんなに素敵に紹介して頂いてありがとうございます!

最初の囲炉裏端のお写真、とってもいいですね〜
それにお酒の感想も本当にうれしく読ませてもらいました。

主人は今イベントの為、蔵を抜けて静岡に出張中ですので
月曜日に戻りましたら、報告しておきますね。

こういう言葉を聞くだけで、心身共に辛い酒造りも
「あ〜やっていて良かったなぁ〜」と思える瞬間なのでしょうね・・・☆.。.:*・°
yukiさんに喜んで頂けたようで、ホントよかったです!

是非、yuki-Gさんの「G」の真相を・・・♪
Posted by cocobear at 2007年12月16日 01:48
yuki爺・・改め、yuki-G さま*

私は日本酒は呑めないけれど
Gの感動が伝わってきます
きっとすご〜くおいしいのでしょうね♪

きれいな通勤路・・
落ち葉がたくさんで、こども達も楽しいでしょうね*あっという間に銀杏の木も、寒そうになってしまいました

忙しい年末、お体に気をつけてくださいね
(呑みすぎにも☆)
Posted by junco* at 2007年12月16日 09:49
おいしそうですねー(>▽<)冬は日本酒がいいですね〜♪お正月に飲むのを楽しみにしているところです。
自作の囲炉裏!!かっこいいですね!!
yuki爺さんのブログからは「粋」を感じますね(^^)
Posted by ガー子 at 2007年12月16日 12:18
yuki-G、こんばんは〜(*^▽^*)

cocobearさんから、素敵なプレゼントが
届きましたね〜(^_-)-☆

開口一番ならぬ、かめ口一番
どんなお味がするのでしょうか・・・?
舐める程度しかお酒は飲めませんが
気になります(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

Posted by らっこ at 2007年12月16日 19:15
yukiさんこんばんは。

何だか引き寄せられる〜と思いましたら、
美味しそうな画面が(*^_^*)
旬のお味の搾りたて生原酒だなんて・・ジュルッ
開栓の一杯、次の日の一杯、名残を惜しんでの一杯・・・
それぞれに味わえるのが生のお酒の醍醐味ですね。

なんと羨ましい贈り物でしょう^^
Posted by get at 2007年12月16日 23:17
G殿。「至福のとき」をお過ごしですね。
自宅の炉辺にも、ビックリですが・・
夫婦で競技ダンス!これには、驚きですよ〜。
いいなぁ。私ね、やってみたいんです。社交ダンス。主人は、とてもとてもやってくれそうにありませんので・・・憧れます!
仲良く、ず〜っと続けてくださいね!
Posted by みるきー at 2007年12月17日 04:23
海外在住だと日本酒は松竹梅くらいなら手に入るんですが、こういう手も真心もこもったお酒は残念ながら...でも素敵ですよね。
Posted by ペケ at 2007年12月17日 13:05
yuki-G??G・・・とお呼びしたら良いかしら?
素敵なクリスマスプレゼントですね。。いいなあ。ゆっくりと飲んでみたいものです。宴会とかはあんまり好きではないのですが、主人とかが忘年会とかに行ったり、駅でさっそうと、歩いて「今日は忘年会やねん♪」なんてOLさんの会話を聞くとうらやましくもなるものです。お疲れさま会をかあさんもして欲しいわと思ったり。。。
お酒の味の表現もいいですね。。。
Posted by さと at 2007年12月18日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。