2007年12月15日

贅沢な通勤

@
通勤5.jpg



以前にも同じような場面をご紹介しましたが、今日は贅沢な通勤をタイトルにしました。


自宅から職場まで約5キロメートルありますが、時には徒歩で通勤しています。

この時期の徒歩での通勤は、気持ちもよく運動不足の解消には最高です。


家を出ると、通学の小学生に出会います。

角々にはボランティアの方がいて、「おはようございます」と頭を下げながら小学生たちに挨拶をしています。

もちろん、小学生も立ち止まり、手を下にそろえて挨拶を交わします。


こんな光景を朝から見ると清々しくなりますね。


徒歩での通勤時間は55分です。

ラジオ(TBS 森本毅郎さんのスタンバイ)を聴きながら、その日の情報収集?をしています。


大通り渡り、大型病院の裏を通り、中央線の地下道を潜り、遊歩道に入ります。


通勤道の3分の1はこの遊歩道になります。



A
通勤4.jpg



ここは廃線のあとを遊歩道にしたもので、画像のような情景です。

まるで、私専用の春夏秋冬を楽しめる道に思えます。


秋も深まり(初冬?)、葉も落ちて青い空が広がっています・・・。



B
通勤3.jpg



途中、畑の間を通り抜けます。

昨晩、雨が降り、急に冷え込んだので、東京では珍しい霜が降りています。

この畑では、季節によっていろいろな野菜が売られています。

今は大根や白菜ですね。
ここのトウモロコシも美味しいですよ。



C
通勤2.jpg



唯一残された畑の周りは住宅に囲まれ、ちょっと先にはNTTの研究所が見えます。

職場も近くになりました。



D
CIMG5753.JPG



着く頃は、体も温まり55分間の贅沢な通勤が終わります。


yuki-G
posted by yuki爺 at 10:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は♪
あまり素敵な通勤の道なので
こちらに書かせてくださいね。
いいコースを歩かれるのですね。
落ち葉の絨毯を踏みしめたり
畑の間を通るのって気持ちがよさそうです。
畦道を歩けるならもっといいなぁ。
このコースで1時間ほど歩いて会社に行けるなら
毎日、頑張っちゃいますよ(^^)

ブログにお祝いコメントをありがとうございました。
これからも楽しいお付き合いをよろしくお願いしますm(__)m
Posted by マロン♪ at 2007年12月15日 23:36
初めまして
素敵な囲炉裏に引き寄せられて遊びにきました

↓のブログを読ませていただきましたら、もしや。。。お住いがお近くかも。。。
M市、○○寺、NTTの研究所。。。
ちなみに、○○寺植物公園の前に有名なお傍やさんがありませんか?

ふら〜っと立ち寄ったのに親近感が湧きましたぁ
これからも、遊びに来させて頂きますね♪

↓時計、手帳に万年筆。。。
どれも味があり使い込まれた感じが心地いいですね:*:・゜☆☆゜・:*:
Posted by sumiko* at 2007年12月20日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。