2007年12月11日

居村の色

P1010594-1.jpg


12月(師走)に入り半ば近くになりました。

先週撮った、近所の一枚です。


以前もご紹介したことがあると思うのですが、住んでいるところには僅かばかりの生産緑地(畑)があります。

多くの農家は銀杏を植えていますね。


この時期の畑が、黄色一色で見事です。



住んでいるところは、都下M市の○○寺で字名が居村と言うのですが、今ではこの居村と言う字名はほとんど使っていませんので、知っている方も少ないと思います。


昔の地名(字名)が好きなんですよ。


きっと、深い謂われ(いわれ)もあると思います。

近くの氏神様(うじがみさま)の過去帳には、鎌倉の・・・と書かれています。


字名は大事にしたいですね。


PICT0075-1.jpg



夏に、同じ場所で撮ったものです。

この緑が地域の環境にとっては大事なんですね。


きっと相続が発生すると、何れはこの畑もマンションか住宅街になってしまうのでしょう。


いたしたかないとは思いますが、何とか保存できないかとも思います。


半年かけて、同じ場所で2枚の写真を撮りましたので、ご紹介しました。


yuki
posted by yuki爺 at 06:13| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生産緑地って言うのね
メモ、めも

ぎんなんって大好き
酒のあてになりますよね
Gの囲炉裏でぎんなんをあてにゆっくり語り合いながら、手酌で呑みたいものです

うらちゃんのプレゼント、おめでとうございます
Posted by いつも上品な姫でござります! at 2007年12月11日 09:54
yuki爺、こんにちは。我が家の風邪は大人はそれなりに、子供はまあぐずぐずで過ごしてます。大人は、しんどいなんて言ってられません。子供はしんどいといえないので泣くばかり。なだめてなだめてやっとねんねです。きっと30分と持たないねんね。次に備えて体力温存です。
Posted by さと at 2007年12月11日 14:14
同じ場所なのに、こんなに感じが変わってしまうんですねー。
yukiさんがお住まいのM市は、緑豊かなとても素敵な街・・・
何年経っても、大切にしていって欲しいものですね。

ところで・・・
yukiさんからのメッセージ、ずっとお待ちしていますがまだ届いていませんよ〜
明日、いよいよ初絞りのお酒が出来上がります♪
限定品のお酒なので、1日も早くお知らせくださーい!!
お待ちしていますよ〜(^^)
Posted by cocobear at 2007年12月11日 14:55
緑と黄色では大分イメージが違うのですね
どちらも目に優しい気がします
このような場所が減るのは寂しいなぁ
また葉が散ると真冬の情景かな
居村とはいい村です〜

お忙しそうですね〜
ダンディなお顔を拝見しましたよ!
どうぞ風邪など引かぬよう
くれぐれも気をつけて

講演中のyukiさん、今度はダンス中のお写真リクエストします
Posted by itsu at 2007年12月11日 16:27
こんばんわ(^^)
遊びに来させていただきました♪

銀杏、去年やっと食べれるようになりました!!おいしいですねー(>▽<)お塩をつけて、おつまみに♪

こんなふうに生産してるんですねー。知りませんでした。綺麗な写真を拝見できて、よかったです(^^)またお邪魔します。
Posted by ガー子 at 2007年12月11日 22:18
最近京都に引っ越したとうわさで聞いたG!
コメントをありがとうございます

赤の他人私に是非ともバックシャンについてご教授願います

Posted by 前からも美人の47 at 2007年12月12日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。