2007年12月08日

人前で話す

早いもので12月も2週目ですよね。

忙しい日々が続いています。


今日は土曜日で、明日は所属しているダンスグループの発表会があります。


参っています。

私の出番は今回は少なく(少なくして貰いました)、フォーメーション(チームで踊る)に2種目でるだけですが、ステップや方向を全然覚えていません。


ぶっつけ本番でやってきます。



人前で話す1.jpg


今日のタイトルは「人前で話す」ですが、たまたま画像を整理していたら、この画像に目が止まりましたので、題にして思うままに打っています。


私の年齢になると、人前で話す機会が多くあります。

最初は何を話すか、下書きをして準備していましたが、最近はノー原稿が多いですね。

上手く話せるかは、その時しだいです。

内容や話す傾向は判っていますので、あとは場面の雰囲気でアドリブが中心となっています。


でも、気持ちとしては聞いている方を絶対に眠らさないぞ!とは思っています。


それには、やはり気を引いてくれるような内容にしなければなりませんね。

やはり、数やること(経験)が結果になるのでしょう。



人前で話す2.jpg




しかし、仕事の関係で、質問に対して正確な数字や誤った表現が出来ない場合がありますが、その時は遅くまで資料を揃えたり、勉強することもしばしばです。

ダンス発表会や試合でも、最初はかなり緊張したり頭が真っ白になったことがありますが、図々しくなったのか緊張感を楽しむようになりました。

一夜漬けと言う言葉がありますが、今回は早起きして覚えようと思いますので、朝漬けでの本番をむかえます。


どうなりますことやら・・・。


楽しんできます。



最近は特に、PC(キーボード)の不具合や忙しさで、読み逃げの状態が続いています。

ごめんなさい!


yuki-G
posted by yuki爺 at 19:11| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
父が現役だった頃は新年の挨拶と新入社員の入社式の挨拶にいつも頭を悩ませていました
母が町の世話役になったときは行事の度にする挨拶に如何すれば良いか色んな人に話を聞いていました
私は そんな両親の姿を見ながら未だに人前での挨拶経験は浅いです
人に一番何を伝えたいのか 途中で飽きられないようにするには如何するのか
まだまだ未熟です
yukiさんの挨拶聞いてみたいですね
PCの調子悪いのですか?
直ったら遊びに来て下さいね
Posted by NATURAL at 2007年12月08日 21:08
いきなりジェームスボンドの写真が出てきたのでびっくりしました
なにの公演をされてるのかしら?

姫の美しさについてかな…

聞き手を絶対に眠らせないコツを国会議員にも教えてあげてくださいませ

明日のダンス、がんばってくださいませ

ふれ〜
フレ〜   G!
Posted by 姫じゃ! at 2007年12月09日 00:35
ダンスをされてるんですか
いいですね〜 意外に運動量が多く
健康にいいって きいたことあります
ずっと続けてくださいませ

子供の学校の役員をしたときに
多分 挨拶最短記録を作ったと思います
でも ツカミはしっかり ウケもバッチリ
毎回 そんなことばっかり考えてました

yukiさんと一緒にしては 叱られますね
私のお気楽挨拶なんて  アハ!

Posted by シナモン at 2007年12月09日 17:40
yukiさん
私もyukiさんのお話、聴いてみたいです。
今度は是非是非、お誘いくださいませ。
どこへでも出かけます!!
Posted by perican at 2007年12月09日 19:37
yuki爺、おはようございます〜

おぉ〜
ノー原稿でお話ですか〜
凄いなぁ〜

私は、どうも人前で話す時は(数人ですが)
原稿がないとしどろもどろになって
言いたいことの半分も言えなかったり
して後で後悔してしまいます
意外と?上がり症なのかもです・・・
(;^_^A アセアセ・・

Posted by らっこ at 2007年12月10日 09:42
人前で話すことは苦手な方ですね。。緊張してしまって真っ白になります。自己紹介も苦手。ちょっとした人見知りもあるのかも知れません。
少しずつ話せるようになればいいのですが。。
Posted by さと at 2007年12月10日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71677685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。