2007年11月25日

秋の収穫

自宅の庭には何本かの柿木があります。


一本は大きくなり過ぎて強く剪定したところ、この何年かは実を付けなくなりました。


日中、暖かい陽射しの中、柿の実を収穫いたしました。



柿2.jpg



この柿の種類も判りません。

私が小さい頃、柿ノ木に登ってはお爺ちゃんに怒られた覚えがあります。


他の木に比べると柿の枝は折れやすく、落っこちると危ないよ。と言うことで、注意されたのでしょう。



”桜折る馬鹿、柿折らぬ馬鹿”って知っていますか?

桜の枝は折ると、枯れる原因になるんです。

逆に、柿は枝を折って収穫すると、脇枝が出てそこに実を付けます。



だからでしょうか?、枝が折れやすくなっています。

自然の営みって、凄いですよね。



柿1.jpg



手入れもしておりませんので、あまり実を付けていませんが、数十個を収穫しました。


渋柿ですので、ヘタの部分に焼酎を浸けて、袋に入れて保存します。

1ヶ月ぐらいで、甘柿に変身いたします。



母親が大好きなもんですから、これを作りました。


そうだ、今日が母親の誕生日だ!

85歳になります。

昨日もスポーツクラブで泳いできたと言っていました。



元気が何よりです。



柿2.jpg



昔から、自然の恵みは人間さまが全部いただくのでなく、必ず他の生き物のために残すのがルールになっています。


我が家の柿の実も10個くらいは、野鳥のために残してあります。


高くて採れないせいもありますがね・・・。



yuki爺
posted by yuki爺 at 06:31| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母様お誕生日おめでとうございます
お元気が一番ですね〜

我が家の実家にも渋柿の木がありますが
毎年毛虫で悩まされて 今年は実がなる前に父が刈り込んだためありません
yukiさんのところは沢山実がなっていたのですね
Posted by NATURAL at 2007年11月25日 07:43
yuki爺、こんちゃ〜(*^▽^*)

柿の剪定も、先日の園芸講座で習いました〜

柿の場合は、枝先の3つ目くらいまでの
ところに花芽がつくので先端を
切っては実がならないとのことですよ〜

また、こちらの方でも今年は5月に
突風が吹いたので枝が折れてしまった木が
多いようです。

剪定さえちゃんとできれは、
毎年ちゃんと実がなるそうなので
yuki爺も頑張ってくださいね
(^_-)-☆

Posted by らっこ at 2007年11月25日 15:27
初めてコメントさせていただきます。
pericanさん姫様嫁さん繋がりで、ブログは拝見させていただいておりました。なぜ、コメントしたくなったかは、お母様が同い年で、お元気なのに感動しました。スポーツクラブで泳いでいるとは、我が母より数段上です。我がママになっていますが、元気でいてくれるのが何よりです。先月誕生日で、サンシャインの中のお寿司屋さんでお祝いしました。母は、この身不知柿が大好きです。
Posted by ふみ at 2007年11月25日 17:09
yuki爺、こんばんは♪
お母様、お誕生日だったんですね。おめでとうございました。
柿の木、主人の実家にありまして、今年もいただいてきてジャムを作りました。
↓の記事のジンクス。ものを大事に。大切なことです。娘にも徐々に教えていきたいことです。素敵な女性にと思ってます。
Posted by さと at 2007年11月25日 21:14
お母さまのお誕生日おめでとうございます!
お若いですね。
私もその年齢になった時にそこまで元気でいられるかな〜?
元気でいなくちゃ〜〜〜!!!って思います。
yukiさんは幸せですね。
渋柿はもう渋柿のままかと思ったら
違うのですね。
焼酎につければ変身するのですね。
初めて知りましたよ。
我が家の庭にも実のなる木を植えたい、と
切に思うようになってきました〜!
Posted by ippo at 2007年11月25日 22:12
お母様
お誕生日おめでとうございます

85歳になってスイミングなんて
憧れます

私も子供の頃よく木登りをしましたよ
イチジクの木やびわの木にね

そういえば柿木ってもぼってたっけな?

ところで
カレンダーがあと一枚になります
Posted by 姫じゃ! at 2007年11月25日 22:53
追伸
お母様のお誕生日おめでとうございます♪
84歳になってもますますご健勝のこと、お喜び申し上げますm(__)m
うちのはむパパさんも
今日78歳のお誕生日ですo(^-^)o
今スポンジを焼いているところですよ(^0^)/
Posted by らっこ at 2007年11月26日 08:42
お母様、お誕生日おめでとうございます。
お元気でいらっしゃること何よりです。
体を動かそうというそんな気持ちが大切ですね。
一番の若さの秘訣ですよね〜
これからも元気にスポーツクラブで体を動かしてくださいませ〜
柿、渋が抜けるのが楽しみですね。
我が家の裏庭にも私と同じ年齢の柿の木があります。自分の年をひしひしと感じる木です(笑)
できは?ですがいつも少しだけ実を残してます(*^^)v
Posted by やよ at 2007年11月27日 00:12
ふみ 様

はじめまして、よくお出でいただきました。
母とお母さまが同じ年とのことですが、その年齢の方はいろいろな経験をしてきて、芯が強いですよね。

ペリカンさんとは、どんな繋がりだか忘れましたが、実際にオフ会でお会いしたことがあるんですよ。
素敵な方で、今までにご自分で紡いだマフラーや帽子をいただきました。
また、おねだりして美味しい自家製の梅干もいただきました。

また、この機会にご縁を作りたいですね。
Posted by yuki爺 at 2007年11月27日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68979121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。