2007年11月21日

ジンクス「jinx」(貧乏その1)

今日は雑学をご紹介します。

画像と内容は異なりますので悪しからず。



マブチロン.JPG

庭に咲くアブチロンです。

四季咲きで管理もしやすく、この時期にはピッタリの花ですね。





ジンクス「jinx」と題し貧乏編を3回予定しています。


「貧乏ゆすりは出世しない!?」



電車などに乗ると、やたら小刻みに貧乏ゆすりする人を見かけます。

なぜするのかは医学的な見地からも理由があるようです。


一つは、ストレスなどからイライラ状態で、それを発散するため。

二つ目は、無意識に脳に刺激を与え、脳の緊張を維持するためで、それなりの効用はあるようです。


では、なぜ出世しないのかと言うと、貧乏ゆすりは性格面からも小さなことを気にしたり、クヨクヨする人に多く見かけらるので、出世できないイメージになったのでしょう。


語源は、その昔は貧困にあえいでいた人が栄養失調などで、手足の震えがあったことからともあります。

現代社会では、あまり栄養失調の人は見かけませんので、ストレス社会のバロメーターかも知れません。


周辺にそんな方はいませんか?

もし、あなたがそうなら、ストレスが溜まっている証拠ですよ。

ご注意を!



yuki
posted by yuki爺 at 06:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はコメントを頂いて有り難う御座いました、ペケです。

ブログを新しく始められたようで、また豆知識の勉強が出来る〜と喜んでいます。

貧乏ゆすりしてる同僚います!そういう理由だったんですねー。
Posted by ペケ at 2007年11月22日 13:04
我家のだんな様は
きちんと働いてくれて
きちんと決まった額(決して大金ではありません)を月々銀行に振り込んでくれます
私が爺とダンスを踊っても、怒りません
遊びすぎて夕食が作ってなくっても怒りません
おうちが少々散らかっててもたまに怒るぐらいです
でも、貧乏ゆすりはします
何か我慢してるんでしょうか?
ストレスがたまってるのでしょうか?

きっと会社でのストレスだと思います
家で貧乏ゆすりをして解消してるなら
見てみぬ振りをしてあげるいい妻です

何かご意見でも?
Posted by 姫じゃ! at 2007年11月22日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68171049
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

