2007年10月13日

アートと落書き

私の住んでいるエリアに吉祥寺駅があります。

ここは土日曜日には40万人位が乗降する繁華街です。

でいつも新たな発見?をする面白い街で、ドキドキ感がありますね。

街のあちこちにアートがあります。


CIMG5270-q.jpg


これは果物屋さんのシャッターです。

開店前の街歩きも楽しいものです。



CIMG5269-q.jpg


小さなお見せですが、駅から近く繁盛していますね。

店主のセンス?も伺えます。



CIMG5204-1.jpg


ある学校の壁面です。

ここは落書きが多く、街の美観を損ねている場所でした。

最近、逆転の発想でこのようなアートが壁一杯に描かれています。
今では通る人の目を楽しませているようです。

しかし、私にはこれがアートかどうかは理解しがたい部分もありますね。
それだけオジンなのでしょうか?



CIMG5203-1.jpg


アートと落書きの判断は難しいところもありますが、なかなか見ごたえのある壁面です。



CIMG5261-q.jpg


都心部のどこの街にも落書きが横行しています。

これも社会問題になっており、街の美観が犯罪を少なくするとも言われています。


CIMG5211-1.jpg



こんな場所までと言う所まで、落書きがあります。

一体、どのような気持ちで何のために書いているのかが理解できません。
モラルやマナーを守っていただくには、どうすればいいのでしょうかね?


.


こんなことから、街の美化を保全しようと、いろいろな方々が集まり「落書き消しちゃい隊」が結成されています。

今日はある商店街の落書き消しを行いました。



CIMG5234-2.jpg


小さな行動ですが、安全で安心して暮らせる(楽しめる)街にしたいものです。



CIMG5220-1.jpg


交通整理にあたっていただいたお巡りさんまでが、道路標識の落書きを消していました。

みんながこんな気持ちにならないと地域は良くはなりませんね。
posted by yuki爺 at 06:47| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

落書きは社会問題になっていますよね
ただ、私の行動範囲では見かけません
田舎なのか、行動範囲が狭いのか

アッ
解った
シャッターが閉まる時間には
おとなしく
まじめに
家の中で主婦をしてるから目にしないだけだわ

モラル
せめて娘には「ありがとう」を言える
ように育ててきたつもりです
そこからすべてが始まるのではないかと
考えております
Posted by 47 at 2007年10月13日 09:45
おはようございます

落書きは社会問題になっていますよね
ただ、私の行動範囲では見かけません
田舎なのか、行動範囲が狭いのか

アッ
解った
シャッターが閉まる時間には
おとなしく
まじめに
家の中で主婦をしてるから目にしないだけだわ

モラル
せめて娘には「ありがとう」を言える
ように育ててきたつもりです
そこからすべてが始まるのではないかと
考えております
Posted by at 2007年10月13日 09:47
吉祥寺だ!懐かしい〜♪
あんなに良く行っていたのに
アートには、触れてななかったで私です。残念!

↓ 家の方も来週が地元のお祭りです。
子供が小さい頃は、
露店での買い物を楽しみましたが
最近は、お祭り自体が遠退いてます。
引っ越してきて初のお祭り!
今年は、行ってみようかなぁ〜!?
Posted by 鹿の子 at 2007年10月13日 11:07
yuki爺、こんちゃ〜(*^▽^*)

吉祥寺の商店街も、落書きが酷いのですね〜
「落書き消しちゃい隊」の皆様も、お疲れ様です♪

この学校のアート、良く判りませんが
良い感じですよね☆-( ^-゚)v

やはり市民一人一人の意識の向上が
必要なんだと思います☆⌒(*^-゜)bグッ!



Posted by らっこ at 2007年10月13日 16:19
落書き問題 あちらこちらで起こっているようですね
大阪のアメリカ村も有名で先日実行犯が捕まった事は有名です
芸術と言って良いのかどうか わかりませんが綺麗な街を維持して欲しい物です
最近の若者のマナーはどうなっちゃっているのでしょうね?
注意しない私達にも責任があるのかな?
Posted by NATURAL at 2007年10月13日 21:16
yuki爺、こんばんは。
あ!吉祥寺は夏には行きそびれてしまいました^^;
そういえば、大勢が行き交うのに東京って静かですよね。
人の声とか、賑わいとかあまりなくて、個を尊重される
場所なんだな〜と思いました。
アートと落書きが混在してるようですね。
他人様のものに勝手に書いたらいけませんよね。
もっと別の形で自己主張すればいいのに・・・。
犯罪の暗号とかになるのもありますよね?
Posted by はな at 2007年10月14日 21:47
最近も、小学生が書いた壁画に落書き・・
なんて悲しいニュースがありましたね
(あちらもがんばって復活させていましたね)
最後は地域の人たちの手でなんとかするしか
ないようですね
こういう隊が結成されることが大事なのかも*

この辺りでは小学生が道に花壇を作っています

(それも花泥棒にあったりして!まったく
困ったものです・・)
Posted by junco* at 2007年10月16日 23:38
yukiさん、こんにちは〜!
またまた、御無沙汰しています。
明日から蜜柑の収穫が始まります。

落書きはホントに困りますよね。
私の兄がアートの壁画を見て、描いていいなら、描きたいなとか言っていたのを思い出します。
小学校の壁面、なかなか面白いですね。
Posted by 宙海 at 2007年10月17日 13:34
落書きはいけないですよね。
あ、吉祥寺って言ったら、ある方が、奇抜な家を建てているという場所ではないですか?Mちゃんとう漫画の作家ですよね。たしか、吉祥寺だったような。。。
Posted by さと at 2007年10月18日 22:07
yukiさん
この前テレビでお笑いの人がこの街の落書きを消していましたよ。
ホタテの貝殻を粉砕したものとお水で。
都会だからいっぱい落書きがある、というわけでもなく、最近はどこにもありますね。
なんだか悲しい気持ちになります。
しかし、落書きをする子どもたちの内面もふと考えてしまいます。
何か訴えたいのかな。何か受け止めてほしいのかな。・・表現の仕方が間違っているとはいえ、このままじゃまた再燃しますよね・・・
Posted by perican at 2007年10月19日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。