2007年10月06日

土曜日の朝

東京地方は昨夜からの雨も上がり、清々しい陽気となりました。

室内に入り込む風も軟らかく、季節の変わり目(初秋)を感じています。


*未明には神奈川県西部で地震があり、東京も震度3の揺れで一寸目が覚めましたが、大きくならずにホッとしているところです。



いつものようにコーヒー片手に庭に出てみると、パセリも元気に日を浴びています。


PICT0231-1.jpg


これからの季節は、パセリなどのプランター野菜は、虫も付かず育て易いですね。

プランターでの冬野菜は今が種の蒔き時です。
苗モノだと、サニーレタスなんかが良いかなぁ〜。

春菊も、冬菜も、キャロットも十分できますよ。



PICT0254-1.jpg


女房が近所の花屋さんで買いも求めた「宝塚バイオレット?」です。

名前は女房が言うことですから、合っているかは疑問です。

何方か知っている方がいれば、お教えください。

鉢を大きくすると根の方に栄養分が行き、花付きが悪くなるとのことです。

藤の花のように可愛いですよ。



PICT0249ーあ.jpg


夏の暑い時期にも楽しみましたが、ブーゲンビリアです。

朝日を沢山浴びて、まだまだ元気ですね。

いつまで楽しめるのかなぁ〜。




PICT0226-1.jpgPICT0232-1.jpg


種から育てた「おもしろナス」です。

観賞用ですので食べられませんが、はじめは白く、まるでタマゴのようです。

そして、1週間ぐらいすると黄色に変ります。

沢山をプランターに植えたり、一本ずつを鉢に植え、その面白さを楽しんでいます。

一本植えはすいぶん差し上げました。


今日は何も予定が入っていない土曜日です。


さて、どうやって過ごそうかな?

yuki
posted by yuki爺 at 08:22| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も起きてますぞ〜
珍しく予定がないけど、さて何をされてるのか興味津々でし
姫ならまずはゆっくり朝起きて、昼寝して、そして夜は早めに休みます(-.-)zzZ
今晩のブログに爺のコメントを引用させていただきます。

さあ〜では昼寝を頑張ります

季節がらじゃなく
お年がらお身体を御自愛下さいませ
くれぐれも御酒が過ぎて千鳥足になり、また捻挫などなさいませんように。
Posted by 竹馬の姫じゃ! at 2007年10月06日 12:35
どのように過ごされたのかな?
パセリは料理に重宝しますね
宝塚バイオレット 綺麗な花ですね

足痛みはいかがですか?
お大事になさってくださいね
Posted by NATURAL at 2007年10月06日 20:52
yukiさん
こんばんは〜
私の土曜は、大學でした。
夜は本当にな〜んにもしないでフらガールを観ていました。
な〜んにもしない日があってもいいかなぁなんてね。想います。
Posted by perican at 2007年10月07日 00:07
その後、足の調子如何ですか?
くれぐれもご無理はなさいませんように!

昨日は、結局、何をして過ごされたんですか?
たまには、ゆっくりお昼寝でもして過ごすのも贅沢な時間かも

私なんか貧乏性だから常に独楽鼠です。(笑)
Posted by 鹿の子 at 2007年10月07日 07:42
yuki爺、こんばんは〜
足の具合いかがですか?
どうかお大事に・・・

私も昨日は、イチゴ2苗・ハーブ2種の種まき・
ポーチュラカの冬越し準備をしましたよ〜(^_-)-☆

プランターで育てる冬野菜の苗物は
お薦め他にありますか?
私の行ってる園芸講座は地植え中心なので
・・・(;^_^A アセアセ・・

そうそう、我が家のミニトマトちゃんは
まだ頑張って実を付けています〜


Posted by らっこ at 2007年10月07日 20:02
久しぶりです 以前のブログを見て また新しくブログを継続されているのを知りました これから時々お邪魔しますね 宜しくお願いします 職場が変わられて大変そうですね 
Posted by バレリーナのパパ at 2007年10月08日 08:50
こんにちは!
『タカラヅカ』『ムラサキ』って
『デュランタ』の種類の名前ですね。
これは『デュランタ・タカラヅカ』ではないでしょうか?

足の捻挫はいかがですか?
ご自愛くださいね。
私も右足の指の付け根をまた痛めたようです。
それこそ加齢のせいかも(><;)
我ながら情けないです!!
Posted by マロン♪ at 2007年10月08日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。