2007年09月01日

秋の気配を感じるようになりました・・・

東京地方はこの2〜3日は曇り空が続いています。
あの酷暑はどこに行ったのでしょうか?

庭の木々や草花も一息ついているようです。
夕刻にはコオロギでしょうか、虫の音もあちこちで聞こえ、秋の気配を感じます。

暑かった夏を、楽しませてくれたポーチラカも、いまだに見事に咲いています。



e-5.jpg



実は、今日の話題はポーチラカを入れている木製のコンテナボックスのことです。

このコンテナはブログの友人である「三日月にのって」のpericanさんからいただいたものです。

pericanさんは知的障害の生徒さんが通う学校の先生なのですが、ブログのアクセス数がいっぱいになったことから、カウプレを企画をされ、学校の生徒さんが作った品々をみなさんにと言うことでした。

私は厳正?な抽選の結果見事当選しいただくことになりました。



d-1.jpg



送られて来たのは、こんなに大きなものです。


このコンテナは、今年できた高等部の木工班が作ったとのことです。

学校の授業に、「作業学習」という教育課程の時間に作りました。と紹介がありました。


凄いですよ。プロ並みの作品です。

更に、中学部の園芸班が作られた土も一緒に入っていました。


あたたかい気持ちを感じます。



e-2.jpg



送られて来たメッセージカードには、「まだ、色も塗っていなくて、これはご自分の好きな感じに仕上げてください」とありましたので、私は焼いて見ることにしました。



e-3.jpg


この状態は真っ黒に焼き上げたものです。

この後、ブラシで水洗いします。

そうすると、見事な木目が現れてきました。


さて、何を育てるかですが、生徒さんたちを想像して、暑い夏にも耐え、長い期間可愛い花が沢山咲くポーチラカにしました。



e-4.jpg


おかげさまで、暑さの続くこの夏でも、子どもたちのように元気に咲いてくれました。

ちなみに、このポーチラカは全てが挿し芽なんです。

このプランターと土を作った子どもたち、そしてpericanさんに元気を貰い感謝しております。

ありがとう! yuki

posted by yuki爺 at 00:00| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yukiさん
紹介してくださって、ありがとうございます。
子どもたちは、夏の前に大汗で作っていました。
みんなすごく偉いんです。
かわいいお花と一緒になって、プランターカバーも喜んでいますね。
ありがとうございました・・
Posted by perican at 2007年09月01日 06:51
あなた様の心と子供たちの心のコラボレーションですね。
写真を見せていただいた私まで元気が出ます。さあもう少し神戸に着きます。今日も1日頑張って遊ぶぞー。
Posted by 47 at 2007年09月01日 09:48
yuki爺、こんちゃ〜

お仕事忙しそうですが、お変わりありませんか?
先週末は、NATURAL ちゃんにひっついて
上京できず残念だったわ〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
また、次の機会のお楽しみにとっておくことにします
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

さて、pericanさんからのカウプレ、
とってもステキ☆⌒(*^-゜)bグッ!
yuki爺にピッタリな品ですね〜
土まで送って下さるとは、
pericanさんの細やかな心遣いが嬉しいですね
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚

ポーチュラカは我が家にも、咲いておりますよ〜
この暑さにも負けず、健気なお花ですv(≧∀≦)v

Posted by らっこ at 2007年09月01日 11:18
カウプレでこんなに大きくて素敵な物が届いたら
そりゃービックリしちゃいますね。
生徒さん達が一生懸命作った作品にyukiさんの手が加わって・・・
中で咲くお花も、そんな皆の温かい気持ちを感じ取りながら
いつまでも可愛らしく咲いているのでしょうね(o^_^o)
Posted by cocobear at 2007年09月01日 12:09
コンテナボックス yukiさんと生徒さんとのすばらしい共同作品になりましたね。
小学校のときにキャンプで杉の木を焼いて藁でこすってキーホルダーを作ったことがありました。木目をきれいに出すのって結構大変でした。

虫の声うちの辺ではあまり聞こえないなぁ
Posted by Maruyou at 2007年09月03日 01:14
今晩は!コメントの途中でタイムリミットがきて
コメントをやめたことを忘れていました。
どうも夏バテならぬ夏ボケの症状が出ているようです(><;)
素敵なカウプレですね。
yuki爺も焼き目を入れて、生徒さんとのコラボ作品になりましたね(^^)
ポーチュラカとの相性も抜群で、素敵です!

先日はブログにお祝いコメントをありがとうございました。
年齢はほとんどバレテいますが、万年18歳ということで
この1年も乗り切りたいと思います(笑)
どうぞお付き合いくださいm(__)m
Posted by マロン♪ at 2007年09月03日 18:09
yukiさん
こんばんは〜!
なんと私もマロン♪さんと同様(ちょっと違うかな。)コメントしたはずが投影されていないのが何件かあってその後コメントしていませんでした〜!

pericanさんのカウプレ
ステキです!
しかもyukiさんの手が加わって・・・
焼き目をつけるのはこうしてするのですね〜!
私がしたら焼き焦げてしまいそうです。。。
これは
タイミングが命!なんでしょうね〜
Posted by ippo at 2007年09月03日 19:51
爺!!!
ステキですね〜〜焼いて、擦るとこんなにステキに仕上がるなんて、、
全く想像できず。。。
火を見た時はびっくりしました!!
「爺!!燃やしちゃうのぉ〜〜〜!!」って(^_^;)。。。
ステキなお花が元気に咲いていますね!!
作った方達も嬉しいでしょうね!

こちらは、まだまだ残暑が続いています。。
暑いです、、、
Posted by ゆち at 2007年09月03日 22:11
yukiさん、( ^ ^ )/ こんちは♪
こちらは、昼間はまだまだ暑いです。
特に今日は風が無くて暑いです(^_^;

素敵なカウプレですね。
焼き上げるのってこうやってするんですね。
ポーチュラカ、可愛いですよね。
我が家も毎年、植えてますよ。

Posted by 宙海 at 2007年09月05日 15:59
(*'▽'*)わぁ♪なんだか心温まるお話しです*

pericanさんのカウプレはとっても素敵な
プレゼントでしたね*
挿し芽でこんな立派に!!

ほんと元気な姿に、私も元気をもらえます♪

台風どうでしょうかね・・
yuki爺も忙しいでしょう
お気をつけてくださいね
Posted by junco* at 2007年09月05日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。