2007年08月26日

リクエストに応えて

先日、女房とその母親と日帰りの小旅行をいたしましたが、その時に紹介した草花に対してご質問がありましたので、ご紹介いたします。


c-5.jpg



みなさんは小判草はご存知ですよね。

これが黄色く色づくと、小判に見えたのでしょう。

私はこの緑色が好きなんですよ。

これが400円弱だったと思います。シンプルだけど好きな草花の一つです。



d-2.jpg


メダカ草です。
小判草を探していたのですが、店の方が「小判草は売り切れたかも知れません。

今、可愛いのはメダカ草ですよ」と言われて、進められるままに、買ったのはメダカ草でした。


c-1.jpg



確かによく見るとメダカに似ています。

自然の作り出すものは不思議です。

この形も、何か意味があるのでしょうね。



c-3.jpg



次に目に止まったのは、パイナップル草でした、

先ずはネーミングですよね。

正しくパイナプルが出来るような形です。

でも、これは花の形だけなんですよ。

パイナップルが出来ると想像するだけでも楽しいものです。
(実際には出来ませんけど・・・。)



d-1.jpg


ついでにですが、最近、買い求めたものにススキがあります。

ススキを見ながら十五夜でも楽しもうかな、と思ったからです。

昔なら、ススキはどこにも生えていたのですが・・・。

この種類は、斑入り矢羽です。

弓矢の矢羽に見えますよね。



c-2.jpg


今年も庭のプランターに植えたゴーヤで、随分、暑さをしのぐことができました。

縁側に面した居間では、エアコンも無く過ごしています。

ゴーヤも最盛期を過ぎたのでしょう、花芽の数も減ってきました。

ちょっと放置すると、たちまち色づき始めます。

しかし、この色付き(橙色)が鮮やかなんです。

自然って素敵ですね。

このゴーヤの実を切り取って、来年の4月過ぎに撒く種にしようと思っています。

ゴーヤの日除けは、見て良し、食べてよし、環境に良しで一石三鳥です。

来年はみなさんも植えてみませんか?

posted by yuki爺 at 00:00| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yuki爺、こんちゃ〜

こちらは、そろそろ早生種の稲刈りが始まっています。
メダカ草・パイナップル草は、初めてみました〜
というよりも、気が付かないだけ?
ススキはこちらでは、堤防まで行くと沢山生えてますよ〜〜
月見で一杯、良いですね(^_-)-☆
私もお団子作ろうかナァ〜

そうそう、ゴーヤの日よけは、先日TVでも紹介されてましたよ〜
Posted by らっこ at 2007年08月26日 10:51
yuki爺殿、お久しぶりです〜。
どの植物も山野草っぽくて、
秋を感じますね〜。
斑入りのすすきは母が大好きで、
我が家の庭にもあります!

ゴーヤのカーテンはうまく言ったんですね。
赤くなったゴーヤは種も赤いんですよね〜。
Posted by fanifani at 2007年08月26日 21:53
yuki爺こんにちわ*

(*'▽'*)わぁ♪パイナップル草見たかったんです
どうもありがとうございます*
かわいい花ですね

矢羽模様のすすきに秋を感じます
Posted by junco* at 2007年08月26日 23:25
yukiさん、さとです。おひさです。暑いですね。
ゴーヤ、食べて過ごしました。夏はゴーヤです。。我が家は大好きなんです。すすき・・そんな季節ですね。暑いので忘れそうです。月見団子なんて作りたいですね。そうだ・・・今夜お団子にしましょう。
Posted by さと at 2007年08月27日 16:46
こんにちは!
メダカ草もパイナップル草も見たかったから、
リクエストに答えてもらえて嬉しいです(^^)
確かにメダカ草はメダカに
パイナップル草はパイナップルに見えます!
橙色のゴーヤも素敵ですね。
この色になっても食べられるのかしら?

↑にさとちゃんが〜
さっきもさとちゃんの後だったのですよ。
まるでさとちゃんの追っかけみたいだわ(笑)
Posted by マロン♪ at 2007年08月27日 17:10
yuki 様

めだか草より
パイナップル草がいい

そしてパイナップル草より
パイナップルがいい

おなか空いた

誰か〜
メシ

Posted by 47 at 2007年08月27日 17:24
大事なことを書き忘れてました

情報提供料を例の彼女
(だれのこっちゃ)と山分けすることにいたしました
半額ずつお振込みくださいませ(笑
Posted by 47 at 2007年08月27日 22:38
どれも素敵な写真ですね−
こんなふうに眺めていたいなぁと思います♪♪
かわいいなぁ。
小判草もメダカ草も母がすきそうな感じなので
もし自宅になかったら今度プレゼントにしてみます〜♪
ゴーヤって熟していくとこんな風になるのですね。
近所で収穫され残っているものがあるものを気をつけて探してみて見ますね−☆
Posted by やよ at 2007年08月28日 10:16
こんにちは。
同じ東京にいるはずなのに、この風情ある
雰囲気、、、いつも癒されます。

ゴーヤって自宅で栽培できるんですね。
知らなかった。沖縄みたいに暑い場所でしか
栽培出来ないのかと思ってました。

Posted by shibako at 2007年08月29日 20:40
yuki爺〜〜!!お久しぶりです。
そろそろ涼しくなってきましたね♪

すすき・・・買うんですか?!
ビックリです。

パイナップル草、本当に実がなってるみたいで
可愛いなぁ〜〜。


yuki爺作石鹸。
カットが遅かったので、今熟成中です。
そろそろ出来上がると思いますっ。

yuki爺の愛情たっぷり石鹸!
しのっちももったいなくって使えないかも☆
Posted by しのっち at 2007年08月30日 23:27
yukiさん こんにちは〜♪

見た目もネーミングも可愛い草花ですね
私「めだか草」を初めて見ました

ゴーヤもチャンスがあったら育てて見たいですぅ〜♪

★久々に「バトン」が周って来ました
宜しかったら受け取って下さいましぃ〜♪
Posted by 鹿の子 at 2007年08月31日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52707988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。