2007年08月16日

高速道路の大渋滞

先日、日帰りで女房の実家(山梨)へ行ってきました。

帰省ラッシュの最中ですので、出発は朝5時半です。

前夜は飲み会でしたので、辛い朝になりました。

私の運転で中央道に入り、最近買ったCD 徳永英明の「VOCALIST2」を聴きながら、先ずは田舎の田舎(母親の実家)へ向かいました。

ちょっと、飛ばしたのかな?CDを1枚聴く間に着きましたね。



a14.jpg



これが田舎なの田舎です。(今では無人の状態で、親族の別荘代わりのようです)

でも、ここは女房にとっては、小さい時に可愛がってくれた、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓がありますので、毎年墓参りをしています。

この時の帰省(田舎)のお話は後日にご紹介しますね。



a16.jpg



この日は全国的に酷暑でした。

思わず昼食時にビールをいただきましたので、帰りは女房の運転です。

Uターンラッシュのピークになる日でしたので、覚悟しながら(2時過ぎに)高速に乗りました。

通常なら2時間弱の到着です。

おっ! まだ空いている。

入口の渋滞情報は差ほどでもない・・・これなら・・・。



a20.jpg



突然、緊急車両が数台サイレンを鳴らし、私たちを追い越して行きました。

高速道路内の表示板にも「事故発生」が表示されています。
同じくラジオ情報も数台による接触事故が発生したとのことです。

場所は7〜8km先です。
通常なら5分かからない場所です。



a11.jpg



直ぐに渋滞が始まりました。

車線も規制され1車線になっています。

現場では事故発生直後のことから、まだ、生々しい状況になっています。


a12.jpg



情報では数台の接触事故でしたが、5〜6台による玉突き衝突のようです。


a18.jpg


うっ! ぐちゃぐちゃだ!

何人かのケガ人も道路に横たわっています。
小さな子どもさんを抱っこしているお母さんもいます。


a19.jpg


何が原因かわかりませんが、事故発生場所は渋滞の最後尾で、前の車が急に減速したのでしょう。

それに気が付かなかった後続車両が、いわゆるオカマをほった形です。

この事故現場を過ぎて、本格的な渋滞になりました。

出発時間が早かったせいか、14kmの渋滞情報です。

自宅には予想したより早く、3時間弱で到着しました。

高速道路をあまり運転しない女房にとっては、良い経験になったことでしょう。

女房の運転には信頼?はしていますが、やはり私が運転した方が気楽ですね。

ならば・・・この酷暑に負け、昼にビールを飲んだ私が反省するところなのでしょう。


昨日は全国で記録的な気温になりました。

こうなると、秋が待ち遠しいですね。

みなさん ご自愛を!

posted by yuki爺 at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は 車を運転すると必ずと言っていいほど 事故に出会いますね〜
明日はわが身だと思いながらハンドルを握っています
先日は近所で車が突如炎上する事故があり 近所中が渋滞ですごい状況になっていました
田舎涼しそうですね〜
暑い日が続きますが yukiさんも御身体大切になさってくださいね
Posted by NATURAL at 2007年08月17日 07:32
はじめまして

爺、事故に巻き込まれなくってよかったですね
高速(一般の道もですが)ではちょっとしたことが大きな事故につながりますよね
改めて心して運転しなければと思います
今日も昼から高速をぶっ飛ばす予定です
Posted by 47 at 2007年08月17日 07:39
yuki爺、こんちゃ〜

田舎の田舎へお出かけされたのですね〜
我が家はお盆はお寺さんがみえるので
お墓参りは堪えていただいてます。
秋分の日にお墓のお掃除を兼ねてお墓参りに行きます。

特に混雑する時期は、どこの道路でも大なり小なり
の事故がありますね〜

車で出かけるときは、はむちゃんは私を信用していないようで代わってはくれません(;^_^A アセアセ・・

こちらは、もうしばらく猛暑が続くようですよ〜
yuki爺もお体ご自愛くださいね(^_-)-☆



Posted by 白玉らっこ at 2007年08月17日 10:23
暑いですね〜!
車に乗るというのは危険と隣り合わせですものね。
私が高野山に行った時はそれほど車も多くなかったのでラクでした。
私は夫の運転する車に乗ると疲れますよ。
ブレーキを踏む感覚が違うからかな。
結構飛ばすので怖いです。
私はやっぱり安全運転かな。

だけどいつ何時事故るか分からないので
自分に奢ることなく運転したいですね。

それにしても
暑いです。クーラーの効きが悪いので
壊れたのかと思うくらいです。。。
どうぞご自愛くださいね。
Posted by ippo at 2007年08月17日 14:38
yukiさん
11〜13日まで長野にキャンプに行きました。
きっと中央道は混むだろうと思い、秩父の山越えをしました。
帰りもほんの少ししか中央道は通りませんでした。
事故で渋滞は、この暑さの中では辛かったでしょうねぇ・・
被害者も加害者も、第三者も。
ご苦労さまでした。

山梨はモモがものすごく美味しいですねぇ〜
Posted by perican at 2007年08月18日 00:19
自然渋滞と違い事故渋滞は、諦めが肝心ですよね

主人は、私の運転をファジーだと言い・・・
助手席には、乗ってくれましぇ〜〜ん(涙)
Posted by 鹿の子 at 2007年08月18日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51550517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。