2007年08月04日

CD2枚分を聴く距離の旅(その1)

ちょっと思うことがあって、休暇を取り一人旅をしてきました。

今回は上越新幹線の利用です。

15.jpg

早朝でしたので、朝食代わりにサンドイッチとお茶を購入しました。
今の時代は便利で、モバイルスイカで買えるのです。
アメリカにお住まいの和さんやロンドンのzuppinaさんは理解できますか?

14.jpg

新潟までのチケットを購入しましたが、空席がなく結局グリーン車になってしまいました。

でも、割高ですがやはり快適ですね。

もう、この年齢ですので次からはグリーン車かな?!

13.jpg

車窓から田んぼがいっぱいに広がる景色です。
日本の風景ですね。

でも、列車が早過ぎます。

もっと、ゆっくり走ってくれれば良いのぃ〜。

終着駅に近づく頃、ちょうどCDが2枚目の終盤に近づいてきました。

エルビスプレスリーのラブミーテンダーがかかっています。

青々した緑を見ながらプレスリーもいいもんです!


12.jpg

新潟は米良し!水良し!で上手い酒が出来ますね。

今晩は行き当たりばったりで、宿泊するかも決めていません。

泊まるとなれば、街の居酒屋で美酒の一人酒も最高なんですが・・・。

何故、この旅に出ようかは、次回にご紹介します。


3.jpg

帰りの駅で「良寛さま」の像を発見しました。

駅ビルの背景が後光が差しているように見えます。(偶然です)

良寛さまはこの地域で生まれましたが、学問を修めた後に、自然と人を愛し、小さな庵(いろり)に住み、広い越後平野を托鉢(たくはつ)しなが旅をして、秀ぐれた詩歌や書を残しました。

この地域には良寛さま出会った方はその天真爛な性格に魅せられたと聞きます。

今日は自然と人情に触れたくて、ここへやってきました。

続く・・・。

yuki
posted by yuki爺 at 22:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yuki爺こんばんわ*

ふらり一人旅?
どうしたのですか・・?

お疲れなのかなって心配になったけど
yuki爺のことだから何かおもうところが
あるのでしょうね

グリーン車はやっぱり快適なんですね!
私も最近新宿へ出る時ロマンスカーばっかり
乗っちゃってます^^;
だって早いしゆったり快適なんですもん♪

たんぼの緑が美しいですね〜
続き楽しみにしています
Posted by junco* at 2007年08月04日 23:07
わーいわーい yuki爺こんばんは
ブログまた初めていたんですねヽ(*゚∀゚)ノ ヒャッハー!!
前よりも色々お話できたらとっても嬉しいです
これからも よろしくおねがいしまーす

ラブミーテンダーいい曲ですよね(●'艸)ンププ
yuki爺からいただいたCDで改めていい曲だな〜
ってシミジミ聞かせてもらっています

新潟に一人旅・・
何をされるのかな〜 一人旅ってまだしたことな
いんですよー いつか行ってみたいな
その時は京都とか奈良に行ってみたいですヽ(*´ω`)ノ゙

次も楽しみにしてまーす
マジックさっぱりできないまめころより
Posted by まめころりん at 2007年08月05日 00:01
こんにちは
爺は北へ、姫は南へ新幹線で!
ちなみに私は新型ののぞみの普通席です。今博多からのコメントです。
ラブミーテンダーは爺と姫のではなく姫たちの思い出の曲です。あの夜のことが思い出されます。
旅行の理由がとっても気になります。美声が必要になったのなら、お申し付けくださいませ。
先々週の不倫旅行が奥様の逆鱗にふれたのなら一緒に謝ります。
あ〜気になります。早く〜
Posted by 京都のnagomi at 2007年08月05日 07:44
お忙しい中 新潟に行かれていらっしゃったのですね〜
一体新潟に何が・・・
早く読みたいです

ラブミーテンダーは先日 yukiさんが歌われた名曲 耳の奥にしっかり残っていますよ♪
新潟 二年前に訪れたことがあります
お酒も御米も魚 色んな物が美味しかったです


次が待ちきれません



Posted by NATURAL at 2007年08月05日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50307914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。