2007年07月30日

京都の食材(その4)

オフ会の二日目、nagomiさんの運転する車で、市内のあちこちをご案内いただきました。

「ところ変れば品変る」で、見るものが珍しく驚くものも多くありましたね。

v.JPG

午後からはnagimiさんは仕事があってお別れしましたが、wakabaさんのご案内で京都の市場やアーケード街を散策いたしました。

途中のアーケード街で、地元の方もご存じない?山本富士子さんの生家の碑を見つけました(笑)

どのお店も落ち着いた中に活気があり、独特な雰囲気をかもし出しています。

優しそうなおばあちゃんを発見しました。


z2.JPG

色とりどりのこんぺい糖です。

土産に一つ買い求めました。


s.JPG

やはり、京都と言えば漬物ですね。
最近の一番人気はカボチャの漬物だそうです。

また、ゴーヤもありましたよ。

私は少しずつ6種類が入っているセットものをにしました。



y.JPG

「むかご」・・・どうやって料理するのでしょうか?



x.JPG

子持ち鯉の煮付けです。

東京ではあまり見かけませんね。



w.JPG

この「なま節」もどうやって頂くのでしょうか?

酒の肴にも合いそうです。



z3.JPG


聞くところによると、京都では鮮魚を扱うお店が少ないとのことです。
こうして歩いてみても、あまり見受けませんでした。

唯一狭い通路の商店街に、焼物を出すお店がありました。

ホタテ・岩牡蠣・秋刀魚・・???・・・が並べられています。


z4.JPG

これを店前で焼き、横の座席で頂くのです。

wakabaさんご用達?のお店です。

私はお腹が一杯で遠慮しましたが、らっこちゃん・うらちゃん・wakabaさんは岩牡蠣を注文していました。

出てきた彼女らは、ご満悦の表情です。


o.JPG

最後の食材?としてこれを紹介しなければなりません。

nagomiさんのご家族・友人が利用している、広島風お好み焼き屋さんの「フジ」さんです。

前もって予約していただいたのか、人の良さそうなご主人が出迎えてくれました。

この壁面全部がメニューです。


p (2).JPG

朝食は普段あまり量を食べない私ですが、ホテルのバイキングで女性陣につられて?つい多目に食べてしまったのです。

そして、昼食のお好み焼きになりました。

画像のようにこのボリュームにも圧倒されました。

しかし・・・。

女性陣はペロリなんです。
(キムチ・・・特性ハンバーグ・・・チーズフォンド・・・のトッピングです)

私は昼から地元のビールを注文し、笑顔のみなさんを見ながらお好み焼きをいただきました。

・・・もう、腹一杯です!


ここもnagomiさんにご馳走になりました。(礼!)

こうして、京都でのオフ会は笑い声と美味しい食と心からもてなしをしていただいた関西(京都支部)の方々のおかげで、忘れられない旅になりました。

yuki
posted by yuki爺 at 08:17| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっと言う間に「京都シリーズ」も(その4)になっていて
まとめて読ませてもらいました(^^;)
私も先月京都に行って来たのですが、小さな子供連れと言う事もあり
移動は全て車で、こういう風情のある京都は味わえなかったなぁ・・・
何とも残念ですが、子連れでは仕方ないですね。
yukiさんがとっても敵に紹介されているので
こちらで楽しませてもらっちゃいました♪
Posted by cocobear at 2007年07月30日 11:11
こんにちわ〜
京都のレポート記事、こんなにたくさん続いてるけど
出遅れました(^_-)
でもこんなふうに紹介してくださって状況もよくわかります。ありがとうございます。
京都いいですよね〜!
私も好きです。数年前までは毎年なんだかんだと訪問してましたが、去年はそういえばいってません。
今年も行きたいなぁ。
こうして見せていただくとまだまだ知らないところは
沢山ありますし〜♪
Posted by やよ at 2007年07月30日 12:53
かぼちゃやゴーヤのお漬物、どんなお味がするのかしら?
味見されましたか〜?
むかごは里芋に味が近いかしら?
むかごご飯や塩味で食べたりしています。
機会があればお試しください。
(しばらく食べていないです。取りに行きたいな!)

写真は錦市場かしら?
気になるものがいっぱいありますね。
行けばいつも目がきょろきょろしてしまいます(笑)
おいしいもんをいっぱい食べられたようで
食の京オフ会になったようですね(o^^o)ふふっ♪
nagomiちゃんとwakabaちゃんのご案内も
素晴らしいわ。
Posted by 白玉ロン♪ at 2007年07月30日 13:00
翌日も楽しい様子がよくわかりました。
カボチャやゴーヤのお漬物ってどんなお味かしら?
味見されましたか〜?
むかごは里芋に近いお味といえばいいのかしら?
我が家では塩味で食べたり、むかごご飯にしたりしています。
一度、お試しください。
そう言えば長い間、食べてないです。取りに行きたいわ。

最後まで食の京のオフ会となったようですね。
nagomiちゃんとwakabaちゃん御用達のお店はどこも美味しそうで
ついて行きたかったです。
Posted by 白玉ロン♪ at 2007年07月30日 13:08
二日目も充実した旅されていらっしゃったのですね
参加したかったな〜
楽しんで帰られたようで良かったです
むかごはご飯を一緒に炊いて むかごご飯にして食べます
私の貧相なガーデニングでも毎年実をつけていますよ
お漬物奥様喜ばれましたか?


あの日から早一週間が過ぎてしまうのですね
楽しいときはあっという間に過ぎてしまいますね
まるで 夢のような一時でした
Posted by NATURAL at 2007年07月30日 20:29
yuki爺、こんばんは〜。

まあ〜〜!!本当に至れり尽くせりの京都の旅だったのですね。
京都の趣のある風情、いいですね〜。いつまでも変わらないで欲しいですね!

この京都のかぼちゃのお漬物、東京の親戚宅でいただきましたよ。
お土産物だったらしいのですが、お味は・・・酔っていたので覚えてません〜。
美味しかったような気がしますが。。。

石鹸、固まっていたらカットしてくださいね〜。
包丁で上から切ると、簡単に切れますよ。刃を押したり引いたりすると
断面が綺麗にならないので、上から垂直にスーッと下ろす感じです。
下まで切れたら、もとの石鹸を押さえて包丁を手前に引くと包丁に切った分の石鹸が
着いてくるので、それを滑らせて取る感じです。
風通しの良い、なるべく光のあたらない場所で熟成させてくださいね。
Posted by はな at 2007年07月30日 21:14
yuki爺こんばんは〜

京都は、着倒れの街なのに何故か今回は
食い倒れの街のようでしたね〜〜

かぼちゃの漬物は、ちゃ〜んと試食しましたよ〜
他には大根の紫蘇付けがさっぱりして美味しかったです
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

2日目も白玉nagomiちゃん、wakabaちゃんの至れり尽くせりの
御もてなしとっても嬉しかったですね
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚

私の方は、寄り道をしてしまって
まだ川床料理にも行ってません
(;^_^A アセアセ・・
今週いえ来週もオフ会レポが続きそうな予感・・・
v(≧∀≦)v
Posted by 白玉らっこ at 2007年07月30日 22:24
yuki爺こんばんわ*

私、京都って修学旅行でしか行ったこと
ないのです・・

行ってみたいところです♪

なのでyuki爺のブログをとっても楽しく読ませていただきました*
お写真きれいだし、私も行った気になって
楽しめました
おいしいものもいっぱい!
やっぱり京都はいいですね
Posted by junco* at 2007年07月31日 00:59
爺、声が大きいですぞ。nagomiさんの運転でって暴露すると、我が家に運転手を雇うお金が無いのが皆の衆に知れるではありませぬか(汗

Posted by 京都のnagomi at 2007年07月31日 12:51
わぁ〜♪
美味しい物尽くめですね!

南瓜の漬物
食べた事がありますよ〜ん
コリコリして美味しいんですよね〜♪
yukiさんは食べましたか?
Posted by 鹿の子 at 2007年07月31日 14:28
美味しそう。
楽しそう。
京都の街並みも素敵!
なつかしい気持ちになりました。
お漬け物、、、、たべたくなりました。
Posted by at 2007年08月01日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49705923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【フジモダン】おすすめお好み焼き
Excerpt: 私の大好きなお好み焼きやさん モダン焼き フジ http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26001821/ 100種類以上のトッピングが選べるモダン焼きにお店です いつもテ..
Weblog: nagomiのおいし〜いテーブル
Tracked: 2007-07-30 10:28

「和みのサロン」京都白玉オフ会・・・お食事編part2♪
Excerpt: 画像が次からつぎへと溜まっていきます〜 しばらく中断していましたが、京都オフ会の続きを お届けします〜 今回は、2日目のお食事編です♪ @ホテルの朝食♪ 和風定食と洋風バイキングのう..
Weblog: 白玉らっこの美・味しいものいかが?
Tracked: 2007-08-10 12:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。