2007年06月24日

気持ちのいい朝

2007年6月23日の朝です。
今日は“気持ちのいい朝”と題して、朝撮りの画像を紹介します。


CIMG2868-2.gif



5時前、早朝の庭です。
カーテンをあけ、ガラス戸を開くと冷気が入り込んできました。
清々しさを感じるときです。

沸かしたコーヒーを片手に、庭に出て草花などへの水遣りから一日が始まります。

ユリは何種類か植えていますが、毎年この時期に花を咲かせてくれます。

この他にも、球根類が好きで(毎年咲くので)スイセン・チューリップ・クロッカス・デフィランサス・・・・あと名前が思い出せません。

ニガウリの実が付き、育ちはじめました。

日除け代わりに植えているものですが、あと一週間もすれば縁側を囲うことでしょう。

水遣りのあとミニトマトもニラもしその葉も嬉しそうに陽の光を浴びています。

いただいた、デフイランサス(ランの一種?)も、梅雨時の花なのですが、何度となく咲いてくれます。
毎年、増やしては知り合いに差し上げていますよ。

メダカも元気に泳いでいます。布袋草などの水草も水鉢一杯に増えました。

木々の間から、青い空が見えます。

今日も暑くなりそうだ!
posted by yuki爺 at 09:04| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
昨日は不手際で申し訳ありませんでした。
天気のいい朝の空気は美味しいですね。素敵なお庭を沸かしたてコーヒーを片手に散歩なんて、爺ではなく殿だわ。
ちなみに京都は朝から雨です。
Posted by 京都のnagomi at 2007年06月24日 11:31
こんにちは。
にがうりの葉っぱって涼しげで好きなんです。
メダカに布袋草って懐かしいです。
私が子どもの頃は他にも色んなものを飼いました。
ミドリガメに鈴虫、クワガタ、カブトムシ、海で獲ってきたカニ、金魚・・

ユキ爺さんのお庭は収穫の時期なのですね。
自分で育てて食べるって理想的ですね。
(関西は雨が降っていますよ。!)
Posted by マロン♪ at 2007年06月24日 11:40
朝から素敵な時間の過ごし方ですね
?マークの着いている花は 芙蓉の花ではないでしょうか?
我が家の庭にも似たような花が咲いています
めだか 沢山泳いでいますね
何度かめだかを育てましたがいつも失敗してしまいます 何かコツがあるのでしょうか?
今日は 花ショウブの苗を買ってきました
初めての挑戦です
上手に育てられるかな?
Posted by NATURAL at 2007年06月24日 13:46
読んでいるのは、こんな夜更けですが
写真からもyukiさんの素敵な文章からも
早朝の清清しい様子がとても伝わって来ます!
コーヒー片手に・・・ですか?何とも贅沢ですね〜
いつも本当に素敵なお写真ばかりで
何度も何度も見入ってしまいます♪
Posted by cocobear at 2007年06月24日 22:36
こんばんは〜

ミニトマトは、種類によってもう色づいてるのですね

我が家も先日、きゅうりの苗を買ってきましたよ〜

こちらもよやく入梅し昨日は一日中雨でしたよ〜
少し肌寒い1日でした。
Posted by らっこ at 2007年06月25日 00:21
東京もやっと恵みの雨が降りましたね
本日、振り休の鹿の子です。

yukiさんのお人柄なんでしょうね
何時見ても素敵なお庭ですよねぇ〜♪
Posted by 鹿の子 at 2007年06月25日 12:16
清々しい朝のお庭ですね*

朝露がきらりんと光って
みんなみずみずしい*

きれいな空気を深呼吸。。

美しいお庭を眺めながら、モーニングコーヒー
いいですね*
きょうはどんより曇り空だけど・・
yuki爺のお写真見て、清々しいきもちになりました* 今週もがんばりましょう

Posted by junco* at 2007年06月25日 12:43
すごいなあ〜
紫蘇が元気で羨ましい。
お庭素敵ですね、本当に!
Posted by at 2007年06月26日 07:16
私はにがうりの「葉」が大好きです。
かわいい・・
いつも素敵なお庭ですね。
カウプレのプレゼントはもう決まっているの。
子どもたちに、注文してあります。
楽しみに待っていてくださいね。
きっと気に入ってくださると確信してます!
うふ
Posted by perican at 2007年06月26日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45753022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

