2007年06月15日

東京も梅雨入り

平年より6日遅く梅雨入りしました。
昨日まで初夏を思わせるような陽気が続きましたが、今朝はどんよりとした雲が広がり、昼ごろからポツポツ降り出しています。





今日は画像が少し多いと思います。
職場から見る空模様や自席も紹介しています。

こうして見ると、いつの間にか木々の緑も濃くなっています。
職場から外を見ると、やはり梅雨空ですね。
モノトーンも落ち着くものです。

この時期、庭の草花やプランター野菜への水遣りも手間が省けますので、楽ちん気分になりますね。

心配ごとは害虫の発生とうどんこ病などカビ菌対策です。

いまでは、割高ですがすべてに効く消毒剤もありますので便利になりました。

ゴーヤの成長も早く、屋根に届きそうです。

大輪のヒマワリも大きくなってきました。
ユリも雨に濡れています。

ゼフィランサス(和名:たますだれ)も、梅雨時の花ですね。きれいに咲き誇っています。
ちなみに 花ことば: 期待、潔白な愛、清純な愛とのことです。*私には無縁です。

今年はいろいろな種類のコリウスを購入しました。あと、ポーチラカです。
二種類とも挿し芽で100%近く育ちますので、どんどん増やしています。
梅雨が明ける頃は、きれいな庭になっていることでしょう。

基本的にあまりお金をかけずに咲く草花を育てるのが中心です。
それだけ、手間隙はかかりますが・・・。

新聞広告には父の日の贈り物特集が入っていました。
私の両方の父はいませんので、私が父の日の対象者?なんですかね。
posted by yuki爺 at 06:29| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yukiさんの人柄の出た机ですね〜
雨が降ることによって植物が生き生きとしてきますね
きゅうりの花が咲いていますね
これから色んな作物が実をつけていくのですね
楽しみですね〜
Posted by NATURAL at 2007年06月15日 06:58
こんにちは、京都のnagomiです。

今日はこちらは晴れです

爺のブログを読みながら、思わずぶどうの木を見に行ってきました
消毒剤がやっぱりいるようです
Posted by 京都のnagomi at 2007年06月15日 08:52
昨日は雨でしたが、今日は日が照っています、このまま明日まで続けば、テニスができるのですが
Posted by 小池 at 2007年06月15日 12:42
yuki爺、こんばんは〜。
これはyuki爺のデスク・・・
かっこいいなぁ〜〜!!

今日は梅雨入りした途端の晴れでした。。
今週はずうっと晴れみたいですね。
水不足がとっても心配です!!

雨続きは嫌だけど、やっぱり梅雨らしいお天気も恋しいなぁ。
Posted by しのっち at 2007年06月15日 22:07
は、横が見やすいですね☆⌒(*^-゜)bグッ!

いつも書こうと思いながら、忘れて帰るので今日は
忘れないうちに書いておきました〜

この時期、水遣りがちょっと楽になりますよね〜

>割高ですがすべてに効く消毒剤もあります
<おぉ、そうなんですか〜
私も探してきます〜〜

ポーチラカは、私も先日購入してきました〜
可愛いピンクの花を咲かせましたよ〜
また後日アップしますね(^_-)-☆
Posted by らっこ at 2007年06月16日 00:56
yuki爺こんばんわ*

梅雨入りしたと思ったら・・
きれいな青空でしたね^^
yuki爺もデスクから眺めていましたか?
雲の形があっという間に色々変わっていました*

ポーチラカって色んな色のお花が咲くやつですよね?あれかわいいですね!
夏の間ずっと咲いていますよね

父の日はお墓参りに行ってきます*
Posted by junco* at 2007年06月16日 00:59
素敵な写真ですね。
ますます、お庭で天ぷら・・・
って思っちゃいました。(笑)
デスクもかっこいい!
Posted by at 2007年06月16日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。