2007年06月09日

診断結果

健康が一番(人間ドック)
毎年、この時期に人間ドックに入っています。




例年ですと一泊でMRI・CTなど精密な検査を受けています。
ドックの担当医からも一泊は値段が高いから毎年でなく、日帰りにしたらとのアドバイスを受けました。(実に欲のない担当医です)

朝8時ごろ家を出て、自転車で20分の道のりを総合病院に向かいました。
人間ドックは病院も儲かるのでしょうか?結構待遇もいいですね。

慣れた手順で診断が進みます。看護師さんも顔見知りです。

ロビー的な待合室には、脅かすような?ポスターが貼ってあります。

昨年度より体重も落ちて(落として)、メタボリックシンドロームも難なく通過しました。

以前も話しましたが、私は血管が細いことから採血時は注射針を何度も刺すことも多く、やたら緊張もします。

この年齢になると、全く健康と所見されることはありませんね。
いろいろと出てきますよ。

やはり、毎日晩酌しますので、その影響でしょうか?肝機能や体内脂肪に注意信号が出ているようです。

休肝日をつくれと医者の意見もありましたが、「判っちゃいるけど、やめられない」のが晩酌です。

話はそれますが、ちょっと勘違いするのは、ドックは健康状態を把握するところで、直すところじゃないんですね。
簡単に言えば悪い所を早期に発見することです。

同じように、痩せなくちゃと思ってスポーツクラブに入会したり、新しい運動シューズを買い求めるだけで、痩せた気分になるのは不思議です。
実際に運動しなければ効果がでないのですが・・・。

ドックではいろいろと指摘されました。
女性ですと、モンマでしょうが、男性は前立腺かな?

結論で言えば不可もなくまぁ〜まぁ〜の結果でした。
何でも「まぁ〜まぁ〜」が良いのでしょう。

また、来年の検査も「まぁ〜まぁ〜」で迎えられますように!
それには、やはり休肝日!かなっぁ〜。
posted by yuki爺 at 05:26| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yuki爺、こんちゃ〜
一番かな?(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

おぉ、人間ドッグですね〜

去年の記事も覚えてますよ〜
すご〜く豪華な病院でお食事もゴージャスでしたよね?

スライドショー拝見しましたが、
先生まで撮ったんですね〜v(≧∀≦)v

肝機能や体内脂肪に注意信号が出ているとのこと。

休肝日、がんばりましょ〜〜
Posted by らっこ at 2007年06月09日 12:03
こんにちは
今年も受けられたのね!腫瘍マーカーはいかがでしたか?
Posted by 京都のnagomi at 2007年06月09日 12:40
今年もそんな時期になったのですね
何事も無く良かったですね
休肝日作って行きましょう
Posted by NATURAL at 2007年06月09日 22:26
こんにちわ〜
由美子ともうします〜。
以前のブログの最後の方にちょっと
お邪魔しておりました。

自分が仕事でてんてこまいをして
PCから離れている間に
yukiさんがブログを復活されていて
今日は「きゃ〜」って思いました。

また、ちょくちょく寄らせていただきます。
お体はくれぐれも大切にね。
Posted by 由美子 at 2007年06月10日 06:59
YUKI爺〜、おはようございます♪

人間ドッグに行かれていたのですね。
休肝日・・私の父も一日実行しています。
はじめは、”一日”だけれど、お酒のお休みを
作るのは辛かったみたい(*^^*)
でもでも、健康第一ですものね♪

緑の恋人講習♪楽しみです!
何を作ろうかなぁ・・(ワクワク)☆
Posted by める at 2007年06月10日 07:25
まずは「まぁ〜まぁ〜」の検査結果、良かったですね〜♪
毎年1年に1回必ず検査を受けているのは
ある程度「健康」に自信があると言うのもありませんか?
自分の体の変化に気が付いている人は
いくら周りで検査を勧めても
検査どころか病院の診察にすらなかなか行ってくれないし・・・
本当はこの早期発見こそ一番大事なのにね☆
健康な体があってこその「元気」です!
何事も度を過ぎず程よく楽しむ♪って事なのかなー?
Posted by cocobear at 2007年06月11日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44276873

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。