2007年06月06日

私も好きな吉祥寺

吉祥寺の風景を集めました。
お借りした写真もあります。



職場は吉祥寺にも関係しており、住いもそんなに遠くない所にあります。

小さい時から吉祥寺界隈は、両親と歩き回った場所です。
特にハモニカ横丁やその周辺は、こども心にも感動や発見があった場所で、中に入ると今でも当時を思い出しドキドキしますね。

ある時、待ち合わせ時間にちょっと早かったものですから、本屋さんに入りました。
当然のことながら店頭には地域情報紙に関する本が並んでいます。

この街は東京の中でも人気が高く、多くのみなさんが住みたい街として、常に1・2を争っています。
また、老後福祉も充実しており、高齢者が住み続けたい街(吉祥寺)として評価されています。
老若男女に支持されて人気のある街ですが、周辺の街も開発が進み集客力は落ちてきています。

でも、吉祥寺は吉祥寺です。
井の頭公園は近くにあるし、歩いて楽しい街ですので、この街が好きな方は沢山いらっしゃいます。

そんな中、「吉祥寺スタイル」と言う本を見つけました。
三浦 展(みうら あつし)さんが書いていますが、私が気に入ったのは、言い回しでした。(詳しくは文藝春秋社で1476円をご購入ください)
例えば
歩安感・・・安心して歩けることが街の基本
好き間・・・生き物が安心できるエコ路地カルな場所(ハモニカ横丁かな?)
混歩らティブタウン・・・小さい要素を組み合わせて、更新できる
縁側空間・・・半分パブリック・半分プライベート
吉障子・・・店内を開放することは商売の基本であり心意気
手もの道・・・職人の技が見える街
お客ディスプイ・・・最高の宣伝は行列(写真)
混ポーネント・・・ipodと真空管アンプを組み合わせる
木づかい・・・少しでも古びた素材をつかうと都市もリゾートになる
その他には、キッチンジョージ・すわりコミュニティ・勝手―マパーク・・・。

いかがですか?この言い回し。
これだけでも、吉祥寺の楽しさが伝わりますよね。

私にも行きつけ?の焼き鳥屋があります。(写真)
先日も母と女房でビルの屋上ガーデンにあるレストランで食事してきました。
昔の吉祥寺の写真も載せました・・・。

吉祥寺を紹介しますと長くなりますので、機会がありましたら、ご案内いたしますよ。
posted by yuki爺 at 05:55| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
吉祥寺 行った事が無いです
暖かみを感じる街ですね
おしゃれな感じのお店と昔から続いている情緒溢れる感じが上手に同居しているのですね
yukiさんの案内で行って見たいですね〜
Posted by NATURAL at 2007年06月06日 07:05
はぁ〜〜い! 私は、吉祥寺大ぁ〜い好きぃ〜♪
知ってる店も沢山あって・・・
スライドショーを楽しく拝見しました

流石に・・・
古い吉祥寺は、知りませんので新たな感動でした
Posted by 鹿の子 at 2007年06月06日 14:41
私も大好きでした、吉祥寺。
楽しい所ですよね。
住みたいともかんがえましたよ。
残念ながらいろいろな探索はできなかったなあ。
古い吉祥寺も見てみたいです。
Posted by at 2007年06月06日 23:03
吉祥寺、素敵な街ですよね〜
スライドの中の画像も、いくつか懐かしい思いで
見させてもらいました。
さすがに白黒時代は知りませんけれど・・・(苦笑)
Posted by cocobear at 2007年06月06日 23:38
吉祥寺は、好きな街です〜

去年の東京オフ会の翌日もお友達とあちこち
歩き回りましたよ〜

古い吉祥寺は初めて拝見しましたが素敵な街だったのですね〜

また、東京に行く機会があれば訪れたい街です
☆⌒(*^-゜)bグッ!
Posted by らっこ at 2007年06月07日 00:11
吉祥寺は、近年若者の街というイメージですが、そうでもなさそうですね
Posted by 小池 at 2007年06月07日 12:14
yukiさん、こんにちは。
懐かしいです〜吉祥寺。
学生時代から数年間三鷹に住んでいて、アパートの大家さんが吉祥寺の春木屋という時計屋さんでした。
行列しているのは「小ざさ」ですね。
終ぞ羊羹は食べる事ができませんでした(T_T)
サトウのメンチも食べたいゎ。
私にとっては東急ハンズやインデペンデントハウスというディスコ(古い言い方^^;)が思い出深いですね。
若かりし日の思い出ですから(*^_^*)
Posted by get at 2007年06月07日 18:33
こんばんは☆

吉祥寺はまだゆっくり歩いたことがないんです。
私のイメージだと、好きな雑貨屋さんがいくつか
ある・・・という感じですが、老舗の、
昔ながらの街のよさもたくさんあるんですね^^

ぜひ案内してください(^−^)
Posted by ya*yo at 2007年06月07日 22:44
yuki爺こんばんわ*

吉祥寺はむか〜し遊びに行ったきりで
ちょっと前にYOMEちゃん、しのっち、めるちゃん達と久しぶりに行ってきました

私が行ったのは雑貨屋さんがちょこちょこある通りだったけど、yuki爺が紹介してくれている、老舗通りもあるのですね♪

焼き鳥屋さんって入ったことないんだけど
すごく行ってみたいナー*

園芸教室参加しますっ♪
Posted by junco* at 2007年06月08日 00:26
こんにちは,副団長のnagomiです オッス!

いろいろ検討した結果(私のスケジュールをね)
   あくまでも自己中

京都オフの日にちをアップいたしました
団長の都合が合うように神様,仏様,キリスト様(順不動)
に祈っております。

以上,事務連絡終わり

吉祥寺,あ〜ため息
行きたい
言い回しは実にいい
尚更行きたい
行きたい,行きたい,行きたい

Posted by 京都のnagomi at 2007年06月08日 20:16
吉祥寺といえば、「アナンダ」にしか行ったことがなかったのですが、今度是非町並みを歩いてみようと想いました。

Posted by perican at 2007年06月10日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。