2007年05月30日

我が家のおもてなし

朝夕の陽気は今が最高なのではないでしょうか。
以前から約束していた友人をお招きし、ゆっくりと会話を楽しみました。



お招きした方は旧知の友人で、お父さまやお母さまもよく存じ上げている方とそのご友人です。

いろいろな出来事があって、そのお祝いも含めたものです。

今日の画像は、「我が家のおもてなし」と題してアップさせていただきました。

先ずは、庭での焚火です。
本来なら薪割りもしていただくのですが、十分にストックがありましたので、手伝っていただきませんでした。

テーブル?(焚き火台?)でのセッティングです。
女房を含めて4人分を用意いたしました。

今日のメインは庭での天ぷらです。

学生の頃、米国に住んでいましたが日本料理店アルバイトをしていました。その時の担当が天ぷら係だったんです。
もう、47〜8年前の話です。

腕前は確かですよ。

用意した素材は、海老、ホタテ、キス、アナゴ、アジ、イカ、ピーマン、新玉ねぎ、新ジャガ、庭で採れたエンドウ・・・です。

女房はオイルサラダや酢豚・・・あと何だっけぇ〜?

そして、京都のnagomiさんからお贈りいただいた丹波のワインです。

明るかった空も夕暮れとともに、いいムードになってきました。

そうそう!今年はじめて蚊取り線香を出しました。


陽もどっぷりと落ち、ちょっと肌寒くなりましたので、宅内の囲炉裏?のある部屋にお通ししました。

好きなレコード曲が流れています。

照明を落とし、炭火で沸く鉄瓶にお調子を入れて、ぬる燗で一杯も最高でした。

他愛無い話で時間が過ぎていきました・・・。

仕上げに美味しいうどんとお茶で、満足した笑顔が見られました。

庭での焚火・天ぷら・蚊取り線香の匂い・レコード・鉄瓶のお湯が沸く音・ゆっくりとした会話・・・これが我が家のもてなしでした。



posted by yuki爺 at 08:15| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
まずは1級戦ラテンアメリカン優勝おめでとうございます。
ほぼ満点じゃないですか?
素晴らしい演技が想像されます!
これからもご夫婦で楽しんでくださいね〜!

こんなおもてなし、最高です。
今度、東京へ行く機会がありましたら、
yuki爺さんのお宅に遊びに行きたいです。
(あっ、ゲーッて顔されましたか〜?笑)
お庭で囲炉裏で楽しく過す一時、憧れます。
蚊取り線香もいい感じですね。

一週間、ブログをお休みさせていただいたので
お伺いが随分、遅くなってしまいました。
また、ボチボチと再開しますので、
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
(久しぶりで長文になってしまいました。)
Posted by マロン♪ at 2007年05月30日 08:36
yuki爺、こんちゃ〜(*^▽^*)

素敵なおもてなしですね〜

丁度日が落ちかかったころの、
テーブルにサラダとビアカップに鉄瓶のある風景が
とっても気に入りましたよ〜〜

今度東京でオフ会をするときは、
爺のお宅にお邪魔してお庭でBBQを
是非是非お願い致します〜〜(^_-)-☆

*昨日から拙ブログにてプレゼント企画実施しています〜
是非いらしてね☆-( ^-゚)v
Posted by らっこ at 2007年05月30日 10:23
こんにちは〜!yukiさん♪
遅くなりましたが優勝( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウゴザイマス!

素敵なおもてなしですね(^^)
私もyukiさんの揚げた天ぷら食べたい〜!
自分で揚げると油に酔っちゃってあまり食べられないんです(T.T)
nagomiさんの丹波ワインは結婚記念日に開ける予定です。
今から楽しみです♪
Posted by 宙海 at 2007年05月30日 10:27
金曜日から実家に行っており昨夜遅くに帰って来ました。
やっと今まとめて日記を読ませて頂いた所です。

まずは、遅れ馳せながら・・・
優勝おめでとうございま〜す♪
ダンスの事はよくわかりませんが、
優勝するのが大変な事は、この私でもよーくわかります!
とにかくすごいです☆

それに、この「おもてなし」とっても素敵!
ただご馳走を並べるだけではなく
こういったお客様に対する心配り、忘れてはいけないですね〜
とっても素敵なご夫婦、いいですね〜!
Posted by cocobear at 2007年05月30日 16:14
おしゃれな隠れ家って感じですね
お客様をもてなすのに良い場所ですね
一度お呼ばれされたい気分♪
Posted by NATURAL at 2007年05月30日 17:14
yukiさん
素敵なおもてなしですね。
私も山で、おもてなしの時は、竹炭に火をつけて、炭火焼き料理です。
楽しいですよね〜
お外でご飯。

私もお呼ばれされたいなぁ〜
Posted by perican at 2007年05月30日 19:22
yuki爺練習お休みしちゃったのですかぁ?

時にはいいのかな・・?(^ー^* )

お庭で天ぷら♪
よいなぁ〜*
揚げたて!!すっごくおいしそう〜*

巻き割り・・はできないかもだけど
後片付け、洗い物担当いたします♪
Posted by junco* at 2007年05月30日 23:46
yukiさん
素敵なおもてなしをされたのですねぇ・・・
お庭で「天麩羅」
なんて贅沢な時間でしょう・・・
我が家がBBQなんてしたら
庭が狭い上に煙で消防車が来そうです!
囲炉裏を囲んでレコードが流れて、鉄瓶の音も風情があります。
蚊取り線香、今年こそ木を探して作ってみたいなぁ〜!
Posted by ippo at 2007年05月31日 10:31
yuki爺、こんばんは〜。
ま〜!素敵なおもてなしですね☆
揚げたてのてんぷら、美味しいですよね。
心のこもったおもてなしに、
お客様も喜ばれたことでしょうね〜。

yuki爺リクエストの石けん、仕込んでみましたが
想像を絶する物となってしまいました。
私のページの記事中にリンクさせて頂きました
ので、よろしくお願いします。
Posted by はな at 2007年05月31日 22:08
こんばんは〜!
とっても素敵なおもてなしですね。
燃え上がる火を見ると、なんだか、落ち着きますね〜。
それに、蚊取り線香の香りだなんて、
想像しただけでうっとりです。

てんぷらの腕もプロ級とは、爺どのなんでもできるんですね〜。
お部屋の雰囲気も和みます〜。
囲炉裏は母の憧れなんですよ。
私もこんなおもてなしを受けて見たいです〜!!
Posted by fanifani at 2007年05月31日 23:20
斬新なブログですね、これで音が入ったら本当にラジオ・テレビですね
Posted by 小池 at 2007年05月31日 23:35
yukiさんこんにちは。
お庭にも室内にも炉を切ったテーブルがあるなんてステキですね〜。
最高のおもてなしです。丹波のワインも天ぷらと合って美味しかったでしょうね。
ぬる燗にしたお酒は何だったのかしら^^
福島県の二本松に「大七純米生素酛」というお燗にすると美味しいお酒があります。
機会がありましたら是非お試しを(もうご存知かもね^^;)
Posted by get at 2007年06月01日 17:27
次回は是非に行ってみたい。
素敵な晩餐会ですね。
天ぷらの材料がたくさんあっておいしそう。
Posted by at 2007年06月02日 01:23
爺、姫は今外遊から戻ってきたとこじゃ!
日本食にうえております。ぬる燗に天ぷら、食べたいでございます。
なになに、姫がプレゼントしたワインも役立ててくれたのじゃな。爺の役にたつことができて、うれしゅうございます。
Posted by 京都のnagomi at 2007年06月02日 09:59
爺!!
姫もここで爺と一緒に、、ゆっくりとした時間を
過ごしたいです〜〜
夕暮れの暖炉に蚊取り線香の香り、、
そしてカリッとあがった天ぷら、、、

そして爺のトーク〜〜〜

あ〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪
Posted by ゆち at 2007年06月02日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック