2007年05月07日

「足るを知る(たるをしる)」

朝露の花たち  (昨日は雨模様でしたので、今朝は露がかっていました)



この連休もあっと言う間に終わってしまいました。

あぁ〜あれもこれもやりたかった。それにはもっと時間が欲しかった・・・。と不満げに独り言をいってしまいます。

こうして見ると、私(人間)って欲望の塊かもしれませんね。

本当は今の状態に満たされているのでしょうが、何故か満足しておらず、時には節約しているとか、何ごとも腹八分目だと言って、更なる要求や自分に都合の良いように考えているのが本音です。

それは、私自身、本当の満足(腹十分目)が、何だか知らないからなのでしょうか?

不満に思っていることは、もしかしたら満足(十分目)以上の状態にあるかも知れません。

満腹状態に気がつかないから“不満”が出てしまうのでしょう。

これは子どもがオモチャを欲しがるように、飽食・飽物(こんな言葉はあったかな?)状態になり、いくら満たしても満ち足りない欠乏感にとりつかれているのかも知れません。

きょうのタイトルですが「足るを知る」です。

京都の竜安寺のつくばい(手水鉢)には「吾唯足知」(われただたるをしる)と刻み込まれています。

これは満足(腹十分目)を知ると言うことでなく、六分でも八分でも足るを知れ、と教えているのです。

ある意味では充実感のあった連休でしたが、時間がまだ欲しい(足りない)とか、あれもこれもしたいとか・・・。

もの足りない不満のあるような気持ちでしたが、いま、自分が健康でいる。
特に大きな悩みや課題もない?(貯金もないが借金もない)ことに満足しなければ、罰があたることを認識しなければなりません。

やはり、自分の力をわきまえて、分を知ることが不平・不満がでないのでしょうね。

爺の年齢になって、やっと“足るを知る”を感じはじめました、きょうこの頃です。

追伸:京都のnagomiさんへ 竜安寺のつくばいの写真を撮り、事実かどうか確認することを指令する。



posted by yuki爺 at 18:40| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yuki爺こんばんわ*

朝露のお写真とってもきれいです
なんだかキモチもすーっと落ち着く感じ

今日はちょっとドジしちゃって
落ち込んでいたんです・・

満足かぁ・・

junco*もいつもあれもこれもやりたいっていうキモチはあるんだけど
時間が足りなくって・・

明日がんばろう!
Posted by junco* at 2007年05月07日 22:53
yuki爺、こんばんは〜

う〜〜ん、不満に思うことと、
向上心とはまたべつですよね?

今の自分の置かれた環境に満足し尚且つ、
向上心を持ち続けると
成長できるのではないかと思うのですが、
いかがでしょうか?
Posted by らっこ at 2007年05月07日 23:02
私が満足するのは、いつもお腹が満たされた時だけかな?(^^;)

私もよく両親から「分相応」と言う言葉を聞かされて育ちました。
今の自分の置かれた状況の中で出来る範囲の事をする。
それ以上の物を求めれば、必ずどこかにしわ寄せが来ますものね(>_<)
Posted by cocobear at 2007年05月08日 00:23
yukiさん
足を知る
必要ですね
私もようやくその意味が分かって来ました

Posted by ryuji_s1 at 2007年05月08日 08:08
yuki爺、おはようございます!

朝露のお花のお写真にとっても心和ませていただきました^^

足るを知る、そうですよね・・
私もついつい、「もっと、もっと」と求めて
しまいがちで、でも本当は今の状態でも十分な
はずなのに・・って思ったり。

今日は27度まで上がる、夏日みたいですね!
今度は日差しできらきらしてるお花たちの
お写真も楽しみにしてます(^−^)
Posted by ya*yo at 2007年05月08日 09:55
生きている限り限界無いのではないかな?
また それがなくなってしまうと楽しみが無くなるのでは?
欲望ってそんなに簡単になくなりませんね
簡単に出来れば誰も苦労しないかな?
いつもyukiさんの言葉は勉強になります



Posted by NATURAL at 2007年05月08日 17:35
yukiさんこんにちは〜。
新しいblogを開設されたんですね。
おめでとうございます。そして嬉しいです。
先月gooのRSSリーダーが消えちゃって、お友だち訪問に四苦八苦しておりました(T_T)
yukiさんのお誕生日のお祝いも言いそびれましたゎ〜m(__)m
新しいblog、とってもいい雰囲気ですね。
「足るを知る」難しそうですけど肝に銘じておきます。
また、遊びにきますね。
Posted by get at 2007年05月08日 17:52
yukiさん
ほしいって思うことは「ない」と言うことを自覚してるってことですかね?
「ある」って思うと、あるんですよね?
ん〜
「思い」は、いつも「私は幸せ」です。
単純なpericanですね〜
Posted by perican at 2007年05月08日 19:55
yukiさん、お久しぶりですアヤナーです。またお話を伺う事ができてうれしいです。もうあれから4ヶ月もたつんですね。
お誕生日おめでとうございます。この住所をリンクに張りかえます。これからもよろしくお願いします。
PS、焼き豚作り方が伺えますね。ッホ
Posted by アヤナー at 2007年05月08日 22:01
ボンジュール yukiさん

おっしゃられる事よく解ります

人間なんて満足感を得るのがすきなのでしょう?

何でも加えたり、増したり

料理も同じで見た目がいいから

といって何でも加えたり余計なものを付け加えて

本来の物ではない料理が横行してきました

これから何処まで

引き算が出来るか

引き算を増やせるかがポイントだと感じはじめております
Posted by レアールシェフ〜yukiさんへ at 2007年05月10日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック