2007年12月08日

人前で話す

早いもので12月も2週目ですよね。

忙しい日々が続いています。


今日は土曜日で、明日は所属しているダンスグループの発表会があります。


参っています。

私の出番は今回は少なく(少なくして貰いました)、フォーメーション(チームで踊る)に2種目でるだけですが、ステップや方向を全然覚えていません。


ぶっつけ本番でやってきます。



人前で話す1.jpg


今日のタイトルは「人前で話す」ですが、たまたま画像を整理していたら、この画像に目が止まりましたので、題にして思うままに打っています。


私の年齢になると、人前で話す機会が多くあります。

最初は何を話すか、下書きをして準備していましたが、最近はノー原稿が多いですね。

上手く話せるかは、その時しだいです。

内容や話す傾向は判っていますので、あとは場面の雰囲気でアドリブが中心となっています。


でも、気持ちとしては聞いている方を絶対に眠らさないぞ!とは思っています。


それには、やはり気を引いてくれるような内容にしなければなりませんね。

やはり、数やること(経験)が結果になるのでしょう。



人前で話す2.jpg




しかし、仕事の関係で、質問に対して正確な数字や誤った表現が出来ない場合がありますが、その時は遅くまで資料を揃えたり、勉強することもしばしばです。

ダンス発表会や試合でも、最初はかなり緊張したり頭が真っ白になったことがありますが、図々しくなったのか緊張感を楽しむようになりました。

一夜漬けと言う言葉がありますが、今回は早起きして覚えようと思いますので、朝漬けでの本番をむかえます。


どうなりますことやら・・・。


楽しんできます。



最近は特に、PC(キーボード)の不具合や忙しさで、読み逃げの状態が続いています。

ごめんなさい!


yuki-G
posted by yuki爺 at 19:11| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

