2007年11月22日

ジンクス「jinx」(貧乏その2)

ジンクスのその2です。

今日も画像と内容は異なります。



気に入った珈琲カップ.jpg


気に入った珈琲カップでもう15年くらい使っています。

また、いただいた急須ですが、面白い形でしょ?



さて、今日のジンクスは「手酌をすると貧乏する!?」にしました。



こんなジンクスはご存知でしたか?


そろそろ忘年会シーズンですね。

一時は2〜30件の忘年会がありました。

体とお金がよく持ったもんだと、今更ながら感心しています。



最近は回数も減り、ほとんどが一次会で解散します。



酒の飲み方にもいろいろありますが、酒の席で酌を強要する友人?もおります。


最初は付き合いで酌をしてあげますが、度重なる強要になると手酌でやれよと言いたいくらいです。


こっちだって、ゆっくり飲みたいもんです。


もともと日本酒は、古来より酌み交わして飲むのが基本になっています。

注しつ注されつも良いもので、友好を温めるには最高のシュツエーションかも知れません。


しかし、度を越すと激論になることもしばしばです。

そして時には、「俺の酒が飲めねぇ〜のか!」と喧嘩口調にもなりますが、翌日はそんなことも覚えていないので、「昨日はどうもね!」とサッパリしていました。



やはり、手酌は寂しいものですが、マイペースで飲めるのもいいものです。

しかし、これが習慣になるとつい飲みすぎたりして、自制心が利かなくなって、いわゆるアルコール依存症タイプになりがちです。


そうなれば酒代もかかりで金が貯まるは筈がない。と言うことで「手酌をすると貧乏する」と言われたのでしょう。


まさに私はほとんど手酌なので、お金の溜まらない原因はここにあったのでしょうね。


TVのコマーシャルのように、和服を着た女房が酌をしてくれれば、イソイソと帰宅し、適度な飲み方になると思うのですが・・・。

今日も手酌で飲んでいます。


*誰か酌をしてくれませんかね?


yuki
posted by yuki爺 at 19:28| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

