2007年06月28日

ジンクス「jinx」

知っているジンクスもあれば、へぇ〜そうなんだ。と思うものもありますね。
ジンクスの語源は、縁起が悪いものを意味する英語「jinx」からしいのですが、今では「縁起」という意味に置き換えられ、良い方にも使われています。



03-4-22[1]-1.jpg


身近なものでのジンクスに、“井の頭公園の池でボートに乗ったカップルは別れる!?”と言われています。
嘘か真かは結果論ですが、今でもまことしやかに語り継がれています。

私も昔は随分ボートに乗りましたが・・・。

近くには長崎の平和の像の製作者でもある北村西望さんの美術館や、50歳を迎えた象の花子もいる動物園があります。

そして、近年ではジブリの森も出来て緑に囲まれた井の頭公園は市民の憩いの場にもなっています。

では、そんな環境を持ち合わせている井の頭公園(池)が何故、別れの公園と呼ばれているのでしょうか?

この池の辺に弁財天があります。
弁財天様は女性の女神であるため、ボートに乗ったカップルにやきもちを焼いて別れさせた?と言うのもジンクスの根拠とも言われています。


img406-1.jpg

私がもてなかった?高校生の頃、僻(ひがみ)で“彼女とこの池でボートに乗る奴は、みんな別れるんだよ”との一言が広まったのが始まりかも知れません。

こうして見ると、ジンクスと言われるものは沢山ありますね。

機会がありましたら、知っているジンクスを雑学でご紹介しますよ。

次は縁起が良いものをね!
posted by yuki爺 at 16:24| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

気持ちのいい朝

2007年6月23日の朝です。
今日は“気持ちのいい朝”と題して、朝撮りの画像を紹介します。


CIMG2868-2.gif



5時前、早朝の庭です。
カーテンをあけ、ガラス戸を開くと冷気が入り込んできました。
清々しさを感じるときです。

沸かしたコーヒーを片手に、庭に出て草花などへの水遣りから一日が始まります。

ユリは何種類か植えていますが、毎年この時期に花を咲かせてくれます。

この他にも、球根類が好きで(毎年咲くので)スイセン・チューリップ・クロッカス・デフィランサス・・・・あと名前が思い出せません。

ニガウリの実が付き、育ちはじめました。

日除け代わりに植えているものですが、あと一週間もすれば縁側を囲うことでしょう。

水遣りのあとミニトマトもニラもしその葉も嬉しそうに陽の光を浴びています。

いただいた、デフイランサス(ランの一種?)も、梅雨時の花なのですが、何度となく咲いてくれます。
毎年、増やしては知り合いに差し上げていますよ。

メダカも元気に泳いでいます。布袋草などの水草も水鉢一杯に増えました。

木々の間から、青い空が見えます。

今日も暑くなりそうだ!
posted by yuki爺 at 09:04| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

田舎(山梨)からの送り物

結婚して34年になりました。
田舎の母(女房方)は80歳を過ぎましたが、元気に暮らしていますので一安心です。




父は数年前に他界しましたが、長男夫婦が面倒を見てくれます。

今日は母からの送り物として、いくつかご紹介します。
田舎では小さな田んぼがあり、食べるくらいの米を作っています。
以前は田植えや稲刈りも手伝いました。もちろん家族総出です。
畔(あぜ)でムシロを敷いて、おむすびや果物などを広げて一服するのが楽しみでした。

小さな子どもたちは、泥んこになって畑や田んぼを駆けずり回っていました。
どんなに孫が可愛かったのでしょか、父や母は目を細めて見ていた姿を思い出します。

私たちは結婚以来、米を買ったことがないのです。無くなりそうになると送ってくれます。
きっと、女房と他愛無い電話でその辺の情報をつかむのでしょう。更に、私の息子夫婦(母にとっては孫)のところにも送ってくれます。

ちなみに、毎年、自宅の庭でプランターに田植えをしていますが、これも母からの送ってもらいました。(画像)

先日の送り物は、美味しいトウモロコシでした。「甘甘娘」(かんかんむすめ)と言うもので、驚くほど甘く美味しいものです。(画像)
人気があり地元(山梨)でも、なかなか手に入らないとのことでした。
当然のごとく、息子夫婦にも送りました。
嫁の純からも美味しかったとのメールが入ったようです。

この他にも、玉ねぎやゴボウ、にんじん、ジャガイモ・・・などが送られてきます。

私と義母は気が合うのか、電話でも駄弁っています。
特に、園芸は共通の趣味で、苗物を送りっこしていますね。
今年も見事にカンパニューラの花が咲きました。(画像)
これも母が育てた苗です。
現在、面白ナス(白い玉子のような観賞用のナス)を育てています。(画像)

何でも送っていただくのは嬉しいことですが、それ以上に母が健康である証拠だと感じています。

これからも、ず〜っとこの送り物がありますように!
posted by yuki爺 at 18:23| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

父の日かぁ〜

新聞折込の広告に大型スーパーの「父の日用の贈り物特集」が入っていました。



私たちは両方とも母だけになってしまいました。
ちょっと淋しい気持ちにもなりますね。

こうして、父の日を迎えると、もっと親孝行しておけば良かったと思うのは誰しもでしょう。

スーパーの広告を見ると、今どきのニーズがわかります。

ちょっと紹介します。
品名とカッコ書きがキャッチコピーです。

ドレスシャツ(パパの好みで1枚。私の好みでもう1枚)
*私もこの時期はクールビズなので欲しい一つです。良いですね!

フレグランス“ベツカム オードトワレ”(お父さんをもっとおしゃれにする、香りのギフト)
*自分では気が付かないのですが、もしかして加齢臭があるのかなぁ〜。清潔を第一に心がけています。

パスケース&小物(エラー防止機能でパパのイライラ解消)
*私はモバイルスイカ(パスモ)携帯を利用しています。
バスに乗り込む時はエラーが頻繁に出ます。

ポロシャツ&シャツ(休日スタイルも、今年のポロならオシャレ)
*ポロシャツはあまり着ないですね。先日、女房が私に1枚2500円の高い?下着シャツを買ってきました。
私なら2500円なら2〜3枚入りを買うでしょうね。

ネクタイ&ベルト
*ネクタイは難しいですよね。
これは好みがあるので、自分で買ったほうが正解かも知れません。

お酒&おつまみ(お酒を楽しむひとときを、もっと美味しく)
*4〜8千円の焼き物のサーバーが紹介されています。
見た目は良いのですが、自宅が飲み屋さんのようになっちゃいます。

父の日用の刺身セット。
つまみは手料理の方が良いなぁ〜。

なべ&包丁(料理好きのお父さんに)
*私は料理が好きなので、これは嬉しいですね。
切れ味の良い包丁が欲しいですよ。

毎日頑張るパパへ贈る、リフレッシュアイテム
*ビリーズブートキャンプDVD版7日間集中ダイエット・ロデオボーイ・ウオーキングシューズ・・・。

*こう言うものも父の日のプレゼントグッズなんですね。

更に、貯金箱・ラジコン・フィットクッション・耳かき・安眠枕・ムアツ布団・甚平・ビーズ入り竹シート・杖・介護用品・・・。

ラジコンから介護用品まであるんですから年齢の幅があります。

ここで言う、パパとお父さんの違いが判りません。

私はパパと言われたことがありません。

いろいろと広告で紹介されていますが、女房の手料理と子供たちの笑顔があれば十分ですよ。

今日は一人ぼっちの土曜日です。
ちょっと、パチンコ屋へ行ってきました。

明日は女房に何かご馳走しようかな?
posted by yuki爺 at 17:20| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

東京も梅雨入り

平年より6日遅く梅雨入りしました。
昨日まで初夏を思わせるような陽気が続きましたが、今朝はどんよりとした雲が広がり、昼ごろからポツポツ降り出しています。





今日は画像が少し多いと思います。
職場から見る空模様や自席も紹介しています。

こうして見ると、いつの間にか木々の緑も濃くなっています。
職場から外を見ると、やはり梅雨空ですね。
モノトーンも落ち着くものです。

この時期、庭の草花やプランター野菜への水遣りも手間が省けますので、楽ちん気分になりますね。

心配ごとは害虫の発生とうどんこ病などカビ菌対策です。

いまでは、割高ですがすべてに効く消毒剤もありますので便利になりました。

ゴーヤの成長も早く、屋根に届きそうです。

大輪のヒマワリも大きくなってきました。
ユリも雨に濡れています。

ゼフィランサス(和名:たますだれ)も、梅雨時の花ですね。きれいに咲き誇っています。
ちなみに 花ことば: 期待、潔白な愛、清純な愛とのことです。*私には無縁です。

今年はいろいろな種類のコリウスを購入しました。あと、ポーチラカです。
二種類とも挿し芽で100%近く育ちますので、どんどん増やしています。
梅雨が明ける頃は、きれいな庭になっていることでしょう。

基本的にあまりお金をかけずに咲く草花を育てるのが中心です。
それだけ、手間隙はかかりますが・・・。

新聞広告には父の日の贈り物特集が入っていました。
私の両方の父はいませんので、私が父の日の対象者?なんですかね。
posted by yuki爺 at 06:29| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

バスルーム

今日は我が家のバスルームを紹介します。
ちょっと、個人情報の範疇ですので、再読はしないでください。(笑)




さて、我が家のバスルームですが10数年前に改築いたしました。
別に一般的なバスルームだと思っています。

でも、バスルームを改築するにあたっては、いろいろ考えましたね。
何を考えたのかをご紹介します。

先ず、基本的なイメージは明るく、風通しが良く、音楽が聴けて、落ち着く(リラックス)ことが出来るように考えました。

窓の位置は浴槽から視界が広がるようにしたかったのです。

しかし、自分の設計と大工さん作りとは異なっていました。
見たときは、窓の位置が設計より2〜30センチ高かったのです。

湯ぶねから、目線で外が見れるようにしたかったんです。

昔から出入りしている大工さんなので、あえてやり直せとは言えなかったですね。
(これが私の性格です・・・)

あと、息子は身長180数センチあり、また、海外からホームステイを受け入れていましたので、外人仕様?も考慮してバスタブも大きくし、シャワーの位置も高く、ドアーも大きいものにしました。

バスルームで音楽が聴きたいので、防水性の高い配線もしました。
*こうして見ると、我が家では何処でも音楽が聴けるようになっていました。

壁面のタイルも飽きの来ない、落ち着いた色にしましたね。


しかし、使い出してみると、女房からいくつかのクレーム?がありました。

一つはバスタブの大きさです。
湯量も多いので不経済だ。とのことです。

更に、今では、私は帰宅時に入浴し、女房は
深夜、家にいる息子は朝なのです。
その度に湯沸しするのですから、文句も当然ですね。
(しかし、生活のサイクルが異なるので・・・)

また、シャワーの取り付け位置も(最上段は)高すぎました。
*改修済みです

ドアの大きさもありました。
特に冬場は、せっかく温まった浴室が、ドアーを明けると温気が逃げて冷え切ってしまうことでした。

まぁ〜紆余曲折あって、現在に至っていますが、ご紹介のとおり浴室で音楽が聴けて、備長炭のオブジェのおかげでマイナスイオン?もあり、自作の鉢に植えた観葉植物(ポトス)を見ながら、入浴を楽しんでいます。

そして・・・。
湯上りには、好きな缶酎ハイ(カロリ)を飲みながら、女房とダンス談義をしながら駄弁る(だべる)時間を楽しんでいます。

ごくありきたりの生活(個人情報)をご紹介しまし。

yuki爺
posted by yuki爺 at 21:00| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ちょっとロハスな生活

毎年、この時期になるとゴーヤの日除け棚を作ります。
画像の一部は昨年夏の縁側です。




大げさなロハスではないのですが、ちょっとロハスな生活に心がけています。

やはり、環境部門でも仕事していたせいか、次世代のためにも地球温暖化対策を何とかしなければと感じています。

夏の暑さを乗り切るには、今からその準備に取り掛かっています。
それは、ゴーヤで日除けを作り直射日光が入るのを防ぐためです。

今年は数も増やしました。
新鮮なゴーヤの収穫と日陰、そして温暖化対策。一石三鳥ですね。

更に、木陰を作るような植物も植えています。

また、少しですがプランターに田植えもしました。
銘柄はコシヒカリです。食べるのではなく、観賞用と年末にしめ縄作りをするためです。

庭隅には竹もあります。
ちょっと伸びすぎていますが、七夕が近くなると切り取り適当な大きさにして、「ご自由にお持ちください」と張り紙をして玄関先において置きます。

子供連れの方がお持ちになるようです。

いつか、もう無いんですか?と尋ねて来た方がいらっしゃいました。(笑)
その方には、また切り取って差し上げました。

プランター野菜も成長してきました。

なるべくサッパリとした庭にしようとしていますが、この時期はどうしてもゴチャゴチャになってしまいます。(まぁ〜いいっか!です)

厚い板を加工して、作業台代わりになるベンチを作成しています。
まだ、磨いたり塗装をする作業が残っていますが、形だけはほぼ完成ですね。

これも20年以上は持つことでしょう。

このように、環境を考えて少しロハスな生活を楽しんでいます。

*ロハスとはですが、「ロハス(LOHAS)」は「Lifestyle of Health And Sustainability」の頭文字を取った略語です。「環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会を志すライフスタイル」という意味になります。ロハス(LOHAS)は、最近環境問題や健康に対する意識の高い人たちの間に浸透してきているライフスタイルの一つです。
posted by yuki爺 at 10:22| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

診断結果

健康が一番(人間ドック)
毎年、この時期に人間ドックに入っています。




例年ですと一泊でMRI・CTなど精密な検査を受けています。
ドックの担当医からも一泊は値段が高いから毎年でなく、日帰りにしたらとのアドバイスを受けました。(実に欲のない担当医です)

朝8時ごろ家を出て、自転車で20分の道のりを総合病院に向かいました。
人間ドックは病院も儲かるのでしょうか?結構待遇もいいですね。

慣れた手順で診断が進みます。看護師さんも顔見知りです。

ロビー的な待合室には、脅かすような?ポスターが貼ってあります。

昨年度より体重も落ちて(落として)、メタボリックシンドロームも難なく通過しました。

以前も話しましたが、私は血管が細いことから採血時は注射針を何度も刺すことも多く、やたら緊張もします。

この年齢になると、全く健康と所見されることはありませんね。
いろいろと出てきますよ。

やはり、毎日晩酌しますので、その影響でしょうか?肝機能や体内脂肪に注意信号が出ているようです。

休肝日をつくれと医者の意見もありましたが、「判っちゃいるけど、やめられない」のが晩酌です。

話はそれますが、ちょっと勘違いするのは、ドックは健康状態を把握するところで、直すところじゃないんですね。
簡単に言えば悪い所を早期に発見することです。

同じように、痩せなくちゃと思ってスポーツクラブに入会したり、新しい運動シューズを買い求めるだけで、痩せた気分になるのは不思議です。
実際に運動しなければ効果がでないのですが・・・。

ドックではいろいろと指摘されました。
女性ですと、モンマでしょうが、男性は前立腺かな?

結論で言えば不可もなくまぁ〜まぁ〜の結果でした。
何でも「まぁ〜まぁ〜」が良いのでしょう。

また、来年の検査も「まぁ〜まぁ〜」で迎えられますように!
それには、やはり休肝日!かなっぁ〜。
posted by yuki爺 at 05:26| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

私も好きな吉祥寺

吉祥寺の風景を集めました。
お借りした写真もあります。



職場は吉祥寺にも関係しており、住いもそんなに遠くない所にあります。

小さい時から吉祥寺界隈は、両親と歩き回った場所です。
特にハモニカ横丁やその周辺は、こども心にも感動や発見があった場所で、中に入ると今でも当時を思い出しドキドキしますね。

ある時、待ち合わせ時間にちょっと早かったものですから、本屋さんに入りました。
当然のことながら店頭には地域情報紙に関する本が並んでいます。

この街は東京の中でも人気が高く、多くのみなさんが住みたい街として、常に1・2を争っています。
また、老後福祉も充実しており、高齢者が住み続けたい街(吉祥寺)として評価されています。
老若男女に支持されて人気のある街ですが、周辺の街も開発が進み集客力は落ちてきています。

でも、吉祥寺は吉祥寺です。
井の頭公園は近くにあるし、歩いて楽しい街ですので、この街が好きな方は沢山いらっしゃいます。

そんな中、「吉祥寺スタイル」と言う本を見つけました。
三浦 展(みうら あつし)さんが書いていますが、私が気に入ったのは、言い回しでした。(詳しくは文藝春秋社で1476円をご購入ください)
例えば
歩安感・・・安心して歩けることが街の基本
好き間・・・生き物が安心できるエコ路地カルな場所(ハモニカ横丁かな?)
混歩らティブタウン・・・小さい要素を組み合わせて、更新できる
縁側空間・・・半分パブリック・半分プライベート
吉障子・・・店内を開放することは商売の基本であり心意気
手もの道・・・職人の技が見える街
お客ディスプイ・・・最高の宣伝は行列(写真)
混ポーネント・・・ipodと真空管アンプを組み合わせる
木づかい・・・少しでも古びた素材をつかうと都市もリゾートになる
その他には、キッチンジョージ・すわりコミュニティ・勝手―マパーク・・・。

いかがですか?この言い回し。
これだけでも、吉祥寺の楽しさが伝わりますよね。

私にも行きつけ?の焼き鳥屋があります。(写真)
先日も母と女房でビルの屋上ガーデンにあるレストランで食事してきました。
昔の吉祥寺の写真も載せました・・・。

吉祥寺を紹介しますと長くなりますので、機会がありましたら、ご案内いたしますよ。
posted by yuki爺 at 05:55| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ねずみ年の性格

今日のタイトルと画像とは異なります。

庭に咲いたカンパニューラの花です。



私は1948年生まれ(昭和23年)のねずみ年なんです。

この時代(団塊の世代)の人たちは、常に競争社会で生活してきました。

ねずみ年なので、お婆ちゃんからもあんたは食べることには困らないよ。と言われたことがあります。
こうして見ると確かに、食べるために困ったことがありませんね。

性格的には、いつもチョロチョロしていると親や女房に言われています。
けっして、小まめに動くことが悪いのではないですが、言い換えれば落ち着きがない?と言うことでしょう。

自分の考え方は、いつも長期スパンでモノを考えたり行動するのが好きなんです。
何か目標に向かって前進し、そのイメージどおりに近づく努力が面白いのです。

例えば、若い時に思ったことは、早く結婚して子育てから開放されて、夫婦で元気な熟年期を迎えることが目標(夢)でした。

そして、それを実践しました。
私が結婚したのは24歳。女房が21歳の時でした。

今では息子たち(二人)はもう30数歳になり、親から離れています。
結果として、子どもたちは自活していますので(いろいろと心配はありますが・・・)楽になったと言えるのでしょう。
夫婦が元気に熟年期?とは思えませんが、それに近い状況かも知れません。

女房も仕事を持っていますので、旅行などはできませんが、まだ、体力的にも少し余裕がありますので、夫婦共通の趣味として競技ダンスを楽しむ時間も出来ました。

あと、プランターで稲の苗から育てて、成長過程を楽しんだり、収穫して年末には注連飾り(しめかざり)をつくり正月を迎えます。*このことはご存知の方も多いですよね。
このように時間をかけて物づくりを楽しんだり、生活を楽しむことに挑戦しています。

そのほかの性格を自己分析すると、よく気が付く(気が利く)タイプだと思います。
また、発想が面白い(個性的)。
結構、短気。
手先が器用で物づくりが大好き。
人付き合いが良い(最近は面倒くさくなった)。
人当たりが良い。
大勢の前で話すことも苦にならない。
比較的アバウトな部分もある(値段を見ないで買ってしまう)。
欲しいものは手に入れる。
やはり、秘めたる戦い意識はある(競技ダンスには向いている)。
行動派でもある(海外への一人旅が好き)。

こんな性格だと思いますが、少し方向を変えてゆるりとした生活に切り替えたいと考えています。

ちなみに、女房は兎年ですが、生まれたのは1月初旬ですので、兎とは名ばかりで殆どが「五黄(ごおん)の寅年」なんです。

参考までに「五黄(ごおん)の寅」とは、強(ごう)又は剛の寅とも言う方がいますが、気が強く強運の持ち主で、とりわけこの年生まれの女性は更に強くなるようですよ。
大正3年、昭和25年、昭和61年生まれがこれに当たります。

posted by yuki爺 at 06:15| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

庭の野菜たち

今日も陽気が良いですね。
早朝から庭に出て、草花の世話をしています。



プランターに野菜を育てていますが、これから収穫が始まるものもありますので楽しみが増えます。

今年は何故か、ミニトマトを何種類か植えました。
フルーツゴールド(橙色で甘いですね)
シシリアンルージュ(真っ赤でたわわに実ります)
地這えのトマト(牛乳屋さんから苗をいただきました)

ナスも4本(築陽と京都ナス)
ナスは一人一本あれば十分だと言われています。
何方かにおすそ分けするようです。

キュウリも2本植えました(もう、可愛いのができ始めました)

今年はセロリを植えています。70日くらいで収穫できるとのことです。

ブルーベリーは3本ありますが、ジャムもできるくらいに収穫できますよ。

そのほかに、カラーピーマンやしし唐も植えています。

これがすべて、プランターでの栽培です。

柿も実を付け始めました。

これから、育ってきたゴーヤを日除けの代わりにするため、縁側前に出す予定です。

水遣りに忙しい日々がやってきました。
posted by yuki爺 at 10:21| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

