2007年12月31日

引越しをしました!

今日は大晦日ですが、元のgooに引っ越しました!

タイトルは同じ「爺のラジオ局 U」です。

seesaaがちょっと使い辛く感じたのと、以前の「スロー&クイックでおもしろ生活」の方に大勢の方のアクセスがあり、ご迷惑をおかけしたことが理由です。

操作を忘れましたので、思い出しながらのアップしています。

これからもよろしくお願いいたします。

みなさん、良い年をお迎えください!


yuki-G
posted by yuki爺 at 10:18| 東京 ☀| Comment(42) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

創作の門松としめ飾り

毎年、この時期になると、創作の門松としめ飾りで正月を迎えます。


門松は二箇所(自宅と隣の実家)で4本を作ります。


知り合いから青竹を分けていただき創作します。



@
自宅門松.jpg



自宅の玄関に一対を飾りました。



A
門松6.jpg


こちらは隣の実家です。


それぞれの趣に合わせて、ある材料でイメージします。



B
門松4.jpg



ちょっと前までは、近所の農家で青竹を分けていただきましたが、今ではそれも困難になってきました。

 

玄関とのバランスを考えて、竹専用の鋸で細工します。


私の特徴は、竹の途中に何かがいけられるように切り口を入れることです。




C
門松2.jpg


このように、山茶花(さざんか)や南天を入れています。



D
大銀杏.jpg



あとは、大王松(だいおうしょう)と言う葉の長い松を飾ります。

お相撲さんの大銀杏のようになります。


いかがですか?



E
しめ飾り.jpg


自作のしめ飾りです。


5月のはじめに、庭のプランターに田植えをして育てたものです。

苗は女房の実家(山梨)から送ってもらいます。


大型のプランターに3〜4箱を育てるのですが、時折々に季節感があり楽しんでいます。


作り方は、昨年ブログにアップしましたのでご紹介いたします。



作り方  その@
     そのA
     そのB


実は、今日も仕事なんです。


皆さんにコメントをいただくのですが、中々ご返事が出来ないことをお許しください。



そうだ。ブログを引越しようと考えています。

明日か元旦か?判りませんが、以前のもので再開しようと思います。


その折は、よろしくお願いしたします。


yuki-G


posted by yuki爺 at 11:50| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

お仏壇にクリスマスケーキ?

我が家の宗教は列記とした仏教(日蓮宗)です。


菩提寺は東京四谷にありますが、先々々代より檀家総代を務めさせていただいております。


私で江戸っ子の六代目くらいでしょうか?


先代の多くは戒名もは○○院殿号をいただいております。


私はそんなに功徳を積んでおりませんので、いただけるかどうかはは疑問です。

しいて言えば、今の若住職の媒酌人をしました。
もちろん、ご紹介からですよ。


自分で言うのはおこがましいのですが、正真正銘の由緒ある?仏教徒なんです。


しかし

 ・
 ・
 ・



先日(イブの日)には、お仏壇にクリスマスケーキが供えてありました!・・・?

バレンタインの品々も、先ずは仏壇にお供えします。

クリスマスやバレンタインはキリスト教か他の宗教ですよね。


昔はこんなことはあったのでしょうか?

時代が変わったんですね。クリスマスなどは宗教的なものでなく、風物詩的な行事になったのでしょう。




CIMG5758.JPG
手前の赤白十字の大きな箱がケーキです。




さて、前置きが長くなりました。

画像のケーキは、Y崎製パンの会長宅が近くにあり、お使いの方(社員?)が身なりを整えて、お世話をしていないのですが、「いつもお世話になります」と、置いていかれるのです。


一番大きいものです。(毎年、密かに期待しています)

会長が注文した特別仕立てなのか、市販より美味しく感じます。


こんな方が傍にいるのは幸せですね!




CIMG5759.JPG




スミマセン、食べかけの画像です。

犯人は判っています。


甘いものに目の無い母です。


少しカットして食べたら、イチゴに目が行ったのでしょう。

いくつか無くなっていました。


我が家では、季節を感じるような行事はなるべく行なうようにしています。


つきたての餅もいただきました。


年越しそばも、知り合いが毎年届けてくれます。


春の七草籠も買って来ました。


そう、恒例の石さんの自家製絶品燻製ハムもいただけることになっています。


いただくばかりの話になっちゃいました。


これも私の人徳ですかね?(一部にブーイングが聞こえます)



いづれにしても、仏壇にクリスマスケーキをお供えしても可笑しくない時代になったのは事実なのでしょう。



yuki-G
posted by yuki爺 at 19:44| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日月にのってのペリカンさんからのお願い

ペリカンさんより

もう何日も前から、岩田かずき君という子がいなくなって探しているというニュースを聞いています。

まだ、この寒空の下、見つかっていません。

以下、ご覧ください。

〓『◆捜索願いです◆』〓

横浜市都筑区東山田
(港北ニュータウン)在住

岩田和輝(いわたかずき)君

12歳の男の子が、12月6日(木)から行方不明です…

皆様の力を貸して下さいm(__)m

お願いします…

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
良かったら、この日記をコピーして、貼り付けて日記を書き、
バトンのようにまわして宣伝してください!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この12月の寒空の下、大変な事です、
ブログを通じて、全国に広まれば、捜索は拡大に力を増します。


詳しい内容はHPを見てください。



都筑警察署:生活安全課
TEL. 045-949-0110

宜しくお願いします。


ここ重要です!
見付けた方は必ず『岩田かずきくんですか?』と、声をかけて下さい。
発達障害があるので慎重に興奮させないように、名前を呼んであげてください。


発達障害がある子はパニックを起こし易く、パニックを止めるのは
素人ではなかなか難しいです。

この子の場合、おそらく走り去ってしまう危険性もあります。
驚かせないように、緊張させないように、優しく声をかけてください。


「名前は?」「どこから来たの?」などとは聞かず、「岩田かずき君
ですか?」と聞くのは、返事を簡単にしてもらうためです。


知らない人から急に質問されると緊張&混乱すると思うので、なるべく
「はい」か「いいえ」で答えられるような声かけをしてあげてください。
その他注意事項は上記HPをご覧下さい。



あぁ・・心配です。
わたしも、わたしの子どもたちを何度探した事でしょう。
そのために携帯電話も買いました。

かずき君、どこいっちゃったんでしょう・・

わたしの子どもで、「放浪癖」があると言われた子がいてね。
何度も何度も、施設を飛び出していなくなっちゃう子がいたんです。
でも、お腹がすいてコンビニで、お金を払わないで持って来ちゃって、
それで、警察に保護されて・・
そんなときには、良かった、って想いました。

一日も早く、お家に帰れますように・・


みなさんのご協力をお願いいたします。
posted by yuki爺 at 17:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスの輪

今日はitsuさんの企画「クリスマスの輪」に参加します。


私のタイトルは「クリスマスパーティとエナメルの靴」としました。


24日のクリスマスイブに、気の合うダンス仲間11人(男性4人・女性7人)で、T市にあるクレストホテルのパーティに行ってきました。


私のパートナーは女房です。



@
P1020230ケーキ.jpg



ホテルの広間にダンス専用の床がはられ、生バンド演奏が入り本格的なものです。


ディナーも値段のわりには、帝国ホテル系ですので味もシッカリ(美味しく)としていましたね。


ワイン・ビール・ソフトドリンクが次々に運ばれてきます。




A
P1020184-1.jpg


生バンドのアップテンポの演奏に、直ぐに熱気に包まれました。


ワルツ・タンゴ・スロー(ブルース)・クイック(ジルバ)・ルンバ・チャチャチャ・・・と曲が続きます。




B
P1020192-1.jpg


仲間のほとんどが競技ダンス派ですので、ハードな練習が多く、あまり笑顔も見られませんが、今日ばかりはパーティダンスを楽しんでいるようです。


私は踊れない訳ではないのですが、ブルースとジルバが苦手なんですよ。


それは試合の種目になっていないからです。


やはり、パーティに参加するにはブルースやジルバを覚えなきゃと思いました。



C
P1020194-1.jpg


ワインなど飲んで、ゲームがあったりして会場は最高潮に達しています。


私もちょっと酔いながら、仲間の女性たちと踊りまくり、イブの夜を楽しみました。



D
P1020217-1.jpg



そうだ!今日のタイトルに「エナメルの靴」がありました。

男がピカピカのエナメルの靴を履くなんて、ちょっと恥ずかしいこともありましたが、慣れるとこれもいいものです。


「よし!踊るぞ」と言う気持ちになれるのです。



昨夜もだいぶ遅くに帰宅しました。


24日のアップには間に合いませんでしたが、itsuさんの企画「クリスマスの輪」に参加しました。


みなさんメリークリスマス&Shall we dance!


yuki-G
posted by yuki爺 at 07:26| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

当たって、残念!「今年の漢字」

うむぅ〜 今年の世相を表す漢字は「偽」でしたね。


超大手(有名)と言われる企業・食品などで偽り発覚し、何を信じたらよいのか、わからなくなった1年でした。


私は発表のある前に、自分なりに今年は「偽」か「嘘」かなと思っていました。

そのことを12月4日のブログでも紹介しましたが・・・。


当たって、残念です!



偽.jpg




恒例のように、公募した「今年の漢字」が、清水寺で発表され、森清範貫主により巨大な和紙に書かれました。


代表的な事件は新聞紙上などでに書かれていますが、きっと身近なところでも偽装はあると思います。


氷山の一角なのでしょう。


私は真面目が一番だと思いますが、ひとのつながりも大事にしたいと思っています。


少し長くなりますが、ブログ仲間のpericanさんから送られてきた「宇宙(そら)の約束」心訳・般若心経 山元加津子さんの一部をご紹介します。





「宇宙(そら)の約束」



大切なのは

心の目と心の耳をすますこと

そして自分を信じること

花が咲くように 雪が舞うように

月が照るように あなたといたい


鳥が飛ぶように 風が吹くように

海が歌うように あなたといたい


広い宇宙の中で 長い時間の中で

あなたと出会えたこと

きっときっと宝物

星があるように 山があるように

空があるように あなたといたい




「約束・般若心経は愛の詩」三五館の一部抜粋



yuki-G




posted by yuki爺 at 11:45| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

当たりぃ〜!

最近、あまり当たることが無いんですが、見事「うらちゃんのカウプレ」をGETしました!


moamuの2周年プレゼント企画がありましたので、くじ運が無い私ですが駄目もとで応募していたものです。



P1020085.jpg


事前にメールで結果通知がありましたので、郵便受けで久しく待っていました。

と言っても届いた日は飲み会で遅くに帰宅しましたが、テーブルの上に小包があったのも気が付かず、バタンきゅうでした。

翌朝、女房に言われて、先ずは開封の前にパチリしました。




P1020086.jpg


開けると、これは何と言うのですか・・・?

そう、ミニバッグですね。

こんな可愛いモノが当たったのです。


わぁ〜、可愛いと言って女房が持って行きました・・・。


これでお話はオシマイです。



うらちゃんグッズは、沢山?持っていて、ダンスのシューズバッグも注文したことがあります。

今ではシューズでは勿体ないので、カメラ入れにしています。

更に、違った小物入れがありあますが、これはコンパクトデジやラジオなどバッグの中の収納袋に使っています。


凄く便利ですよ!


さて、うらちゃんとの付き合い?も長く、東京や京都で開催されたオフ会にもご一緒させていただきました。



特に、京都でのオフ会では東京駅から行き帰りがご一緒で、まるで○○旅行のようでした。


さぁ〜、この調子で次は誰のカウプレに応募しようかな?


yukiーG

posted by yuki爺 at 20:39| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

新潟の美酒(かめ口 一番)

「今日のいいこと」なーにかな?新潟上越市のcocobearさんから、美酒 越の白鳥「かめ口 一番」が届きました。

ご主人が杜氏さんで、熱い思いを込めて作られた搾りたて新酒生原酒です。





かめ口1-1.jpg




自宅の囲炉裏火鉢(自作)に炭を入れ、お気に入りの備前の徳利とぐいのみを用意して、栓を開けました。


ラベルもまだ濡れていて、酒の香りがします。


先ずは、ひと口です。



うん?違う!!!


簡単に美味いと言う表現が出てきません。


今どきの酒は、ややもするとフルーティな味が美味いと言われていますが・・・。



重みがあるんです。


喉越しがいいんです。


適度な甘さがあります。


二杯目をいただきました。


ぐぅ〜と腹に染み渡ります。


まさに搾りたての新酒生原酒の味なんです。



久しぶりに本物の美味い酒をいただきました!





かめ口2 (2)-1.jpg



ご主人が杜氏をなさっている酒蔵は「新潟第一酒造」です。



先日、cocobearさんにふざけたコメントを送ってしまいました。


どんな味かを表現するのに、ハードロック調?の「レッドツェぺリンのような感じか、ピンクフロイドのようなものなのか(オジンの例えでスミマセン)ワクワクしています」とコメントしたのです。



実は、私は夫婦で競技ダンスを趣味にしていますが、ダンス曲で例えると、ワルツでなく、タンゴの「エル・タンゴ・デ・ロクサーナ」と言う曲がピッタリのような感じがします。


全体に流れがあるんですが、スタッカートが利いていて、歯切れがいいんですよ。


その中で甘い表現が出来、曲に酔って踊ることが出来るのです。



適切な表現かどうかは判りませんが、このようなコメントさせていただきました。


cocobearさん、貴重な美味しいお酒をお送りいただき感謝しております。


yuki-G
posted by yuki爺 at 21:22| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

贅沢な通勤

@
通勤5.jpg



以前にも同じような場面をご紹介しましたが、今日は贅沢な通勤をタイトルにしました。


自宅から職場まで約5キロメートルありますが、時には徒歩で通勤しています。

この時期の徒歩での通勤は、気持ちもよく運動不足の解消には最高です。


家を出ると、通学の小学生に出会います。

角々にはボランティアの方がいて、「おはようございます」と頭を下げながら小学生たちに挨拶をしています。

もちろん、小学生も立ち止まり、手を下にそろえて挨拶を交わします。


こんな光景を朝から見ると清々しくなりますね。


徒歩での通勤時間は55分です。

ラジオ(TBS 森本毅郎さんのスタンバイ)を聴きながら、その日の情報収集?をしています。


大通り渡り、大型病院の裏を通り、中央線の地下道を潜り、遊歩道に入ります。


通勤道の3分の1はこの遊歩道になります。



A
通勤4.jpg



ここは廃線のあとを遊歩道にしたもので、画像のような情景です。

まるで、私専用の春夏秋冬を楽しめる道に思えます。


秋も深まり(初冬?)、葉も落ちて青い空が広がっています・・・。



B
通勤3.jpg



途中、畑の間を通り抜けます。

昨晩、雨が降り、急に冷え込んだので、東京では珍しい霜が降りています。

この畑では、季節によっていろいろな野菜が売られています。

今は大根や白菜ですね。
ここのトウモロコシも美味しいですよ。



C
通勤2.jpg



唯一残された畑の周りは住宅に囲まれ、ちょっと先にはNTTの研究所が見えます。

職場も近くになりました。



D
CIMG5753.JPG



着く頃は、体も温まり55分間の贅沢な通勤が終わります。


yuki-G
posted by yuki爺 at 10:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

万年筆と必需品

必需品.jpg


いやぁ〜、今日のタイトルは何にするか悩みました。

結局、万年筆と必需品にしましたが・・・。


画像には眼鏡と万年筆2本と腕時計、そして手帳があります。


仕事ではホワイトボードに、私の予定表が書き込まれていますが、個人的なモノも含めては、やはり手帳が必需品になっています。


ホワイトボードの予定は、(断りも無く)勝手に書き込まれますので、本当に休みたいとか予定が入っている時はシッカリと事前に書き込んでおきます。

休みたい時はOFFと大きく明示します。

6時以降の会議とか飲み会?は曜日に小さく赤丸をしています。
これは、夜も仕事だよとお知らせしているのです。


眼鏡。残念ながら最近は中近両用と遠視の眼鏡を常に携帯しています。

この眼鏡は吉祥寺の花俣眼鏡店で購入いたしものです。
大変割引していただき、気に入ったものを手に入れました。

もしよろしければ、yuki爺から聞いたと言ってください。
少しは?安くなるかと思います。
でも、店の方は役職名(本名)しか知らないでしょうね。


タイトルにもありますとおり、万年筆も必需品の一つに上げられます。

オヤジの使っていた、モンブランとパイロットです。

使いやすさはパイロットですね。


あとは腕時計です。
ブランパンと言って大事にしている一つです。


これらのものが、肌身離さず身に着けている必需品でした。


みなさんはどんなモノになっていますか?


今日、今年を表す漢字一字は、案の定「偽」になりました。

こんな字が・・・と思うと残念ですね。

来年は良い年の字にしましょう。



yuki-G
posted by yuki爺 at 20:26| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

